※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koguma117
子育て・グッズ

1歳半の娘の靴サイズに悩んでいます。12cmか11.5cmか迷っています。どのサイズがいいでしょうか?

ベビーシューズのサイズについて

1歳半を目前にしてやっと歩くようになった娘の、
靴のサイズで悩んでいます(>_<)

靴やさんでサイズを測ってもらったら12cmで、
ニューバランスなら11.5cmということでした。
ちょうどのものを買うのがいいと思っていたのですが、
少し大きめを買う方もいるようで…

ちなみに、頂き物の靴で12cmを持っているのですが、
デザインがあまり好みではないため、靴を買おうと思っています。

みなさん、何センチの靴を買いますか!?
そして、靴が小さいか大きいかは、どのようにチェックしていますか?

コメント

SHIMA

うちは実寸11.5cmでしたが、12.5cmのコンバースを買いました!
マジックテープできつめに止めて履かせてます(^^)

  • koguma117

    koguma117


    写真まで載せてくださってありがとうございます!
    かわいいコンバースですね♡
    アドバイス通り、大きめを買って、マジックテープで調節したいと思います!

    • 4月22日
ホタル

子供服で働いてましたが
足のサイズが12センチあるなら
11.5センチは小さいと思いますよ!
ニューバランスつま先が
ゆったりですが12.5でも
大丈夫だと思いますよ(*´∀`*)♡

子供はみなさん
言うように0.5センチは余裕があるものを
買われる方が多いですし足にいいです!
小さいと丸めて歩いてしまいますよ!!

  • koguma117

    koguma117


    ニューバランスの靴で探すことにしたので、ピンポイントなアドバイスとても参考になりました!
    早速12.5cmの靴をネットで購入しました!
    (本当はお店で確認してもらった方が確かなのでしょうが、売っているお店が遠くて…でも、大きめなら尚更、そのうち履けるかなぁと思い切って購入することができました(*^^*)

    ありがとうございました!

    • 4月22日
  • ホタル

    ホタル

    いえいえ(*´∀`*)♡

    もし歩いた時にかかとが浮いたり
    コケやすくなるようでしたら
    お子さんにはまだ大きいので
    中敷を一枚入れてあげて下さい♡
    そうすると0.5センチ下がりますから
    歩きやすくなりますよ╰(*´︶`*)╯♡

    ぜひ試してみて下さいね♡♡♡

    • 4月22日
  • koguma117

    koguma117


    なるほどー!
    そうすれば少し大きくてもちょうどよく履けますね!
    本当に参考になりました(*^^*)
    ありがとうございます!!

    • 4月23日
もも

わたしもシューフィッターさんにはかってもらってます!
ちょうどではなく、0.5から1㎝余裕をもたせるのが良いそうです( ´∀`)
今は11.5㎝だと言われ、12㎝をはいていたのですが、確認してもらったところ小さいと言われて12.5㎝はいています!

靴べらが入ってるなら、その靴べらを取り出して足につけて確認するのがいいと言っていました(*´∀`)

  • koguma117

    koguma117


    なるほど〜!
    たくさんアドバイスを言ってくれる、素敵なシューフィッターさんですね(*^^*)
    大きめを買ってみて、靴べらがあったら確認してみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月22日
M♡Nちゃん

お店の人にチェックしてもらいます!
半年で約0.5センチ大きくなるみたいなのでプラス0.5センチくらいでもいいみたいです(^^)
大きすぎると歩き方が変になったり何かと支障が出るみたいなのでやめた方がいいです!
小さい子だからこそちゃんとした靴を履かせてあげたいですよね♪

  • koguma117

    koguma117


    半年で0.5センチくらい大きくなるんですね!
    そのくらいの余裕がある靴を探してみます!
    どうもありがとうございました(*^^*)

    • 4月22日
さんぴん茶

12,5㌢でいいかなーと思います。5㍉から1㌢大きめを買っています。それでも3ヶ月ぐらいでサイズアウトしますよ💦
サイズのチェックは履かせてみて爪先を押さえてどのくらいまで指先があるかとか、中敷きが外れるものなら外して足に当ててみたりもします。サイズが小さいかも同じ感じでチェックしたり、履いてると中敷きに足跡が付くのでそれで今どのぐらい余裕があるのかをチェックしてます。
よちよち歩きなら爪先が少し上がっているもののほうがつまづきにくくていいですよ。

  • koguma117

    koguma117


    3ヶ月でサイズアウトするなんて!
    ピッタリを買う前に質問してみて良かったです!

    サイズチェックも、様々な方法を教えてくださりありがとうございます!
    いろんな角度からチェックできそうです。

    靴の形状までアドバイスをくださり、ありがとうございました(*^^*)

    • 4月22日