※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのあ
子育て・グッズ

保活難しすぎる...。うちの自治体は転園だと親が仕事復帰済みという扱い…

保活難しすぎる...。

うちの自治体は転園だと親が仕事復帰済みという扱いで加点がつきます。
第一希望のA保育園は途中入園できず、4月の1歳児の入園もなかなか厳しいみたいです。
だから10月中に入れるB保育園に入園を決めて、4月からは転園するつもりでA保育園への一斉申し込み書類の準備をしている状況です。

無知すぎる私が悪いのですが、
A保育園の選考に落ちたら4月からはそのままB保育園に通えると思ってました....。
どうやら違うみたいですね😭

一斉申し込み出した時点でB保育園からは出ていく事が確定するんですね...。
最悪の場合、加点狙いで入れたのに結局落ちて元いた園にも戻れず、またぜんぜん違う園を探して通うことになるって...。

二次申し込みでB保育園に空きがあったとしても新規入
園の人と同じ選考基準で選ばれるらしいです。。
なので4月から通い続けられる保証がない…。
ほんと訳が分かりません。。

自分が無知すぎてアホすぎて落ち込んでます😢

コメント

ままり

うちの自治体だと通っている時に転園届出して、だめだったらそのままそこのえんに通えますよ😳

• はじめてのあ

はじめてのあ

私も当然そう思ってました!

市に電話したら、第一希望にA保育園、第二希望にB保育園書いて出したとしても点数によっては落ちる。そうなったらAでもBでもない空いているところ探して入ることになりますって言われてなんじゃそりゃー😧ってなりました。

• 3時間前