※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
住まい

新築一戸建てはいくらくらいで建つもんですか?土地はあります。両親の土…

新築一戸建てはいくらくらいで建つもんですか?
土地はあります。両親の土地を借りるかもらうかして建てるつもりです。
本当は中古マンションが良かったのですが、中古マンションでも4500万くらいするので戸建て建てた方がいいのでは?という話になり、3500万くらいの予算で戸建てを建てたいのですが可能でしょうか?(頭金は600〜900くらいあてるつもりです)

コメント

ママリ

場所によりますが、中古マンションで4500万の地域なら戸建ても6000万くらいするのではないでしょうか💦

首都圏で3500万では戸建ては無理です😖

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    え!!!そうなんですか!😱土地があるから上の建物代だけなら高くても4千万くらいで済むのでは?と思ったんですが違うんですね💦

    東京ではないですが首都圏です。東京まで40分くらい!

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    土地があるのですね!失礼しました。建物だけなら1500万〜くらいで建てられますよ💡💡

    • 2時間前
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    よかった!1500万から建てられるのはありがたいですね😭

    • 2時間前
🩵

建物だけなら3500もあれば
充分立派なお家が建てられます!
先日友達が注文住宅で家を建てましたが
上物で3000万って言ってました!

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    教えてくださりありがとうございます!
    3000万くらい理想ですね!
    セキュリティとかゴミ出しとか老後のバリアフリーなど気になるけど安さを求めるなら戸建てですかね…

    • 2時間前
  • 🩵

    🩵

    平屋のバリアフリーとなるとある程度の土地の広さがないと厳しいですよね😭

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

延床にもよりますが、3500万あれば満足度高めの家が建つと思います🙌🏻
ローコスト木造2階延床30坪で最低2000万〜かなと思います!

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    狭めで3階建てくらいにしないといけないかも?です。不便かなあ…

    私がものすごく寒がりで、木造ではなくてもっと密閉性が高いものにしたいんですがそれでもだいじですかね?💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    RCということでしょうか?それなら坪単価100~150万が相場らしいので、家の大きさ次第ですかね😭💦

    • 2時間前
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    はい、できれば鉄筋コンクリートがいいです(RCっていうんですね!!)
    30坪木造に2000万に比べると、4000万くらいになりますか?😨

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相場に当てはめると3000~4500万なので、3500万がラインな感じですかね😭💦

    • 2時間前
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ひえーーー高い!
    色々教えてくださりありがとうございました🥹

    • 2時間前