※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりける
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が風邪ぎみで、薬を飲ませる方法に悩んでいます。ミルクやストローで飲む状況で、薬をどうあげたらいいか相談しています。

1歳3ヶ月の息子がいます。
久しぶりに風邪ぎみ🤧みたいで、
家にあるシロップの風邪薬を
飲ませようと試みたのですが、、、

まだミルクを哺乳瓶で飲んでいたころは、
ミルクに混ぜて飲ますか、
スポイトで原液をそのままあげても
量も少ないし、寝転がって飲むのが当たり前で
さらっと飲めてました。

それ以降、
ありがたいことに今日まで病気にならず
久しぶりに薬を飲ませようと奮闘中ですw

まだコップは使えず、
ストローは使えます。
麦茶、水、牛乳、飲みます。
なぜかジュース類一切飲めませんw

スポイトで寝転がせて口に入れたら
べーされましたw
ストローマグに少しの麦茶と混ぜても
べーされましたw
多分甘いジュースを飲まないコなので、
同様にシロップもだめみたいで。

こんな感じの場合は、
どの様にあげていましたか?

あとは、
ご飯の何かに混ぜるか、
そもそも薬を変えるしかないですかね?

コメント

なーママ

ゼリーなどは食べたりしますか?
ゼリーに混ぜてみたらいかがですか??🤔

  • のりける

    のりける

    コメントありがとうございます。
    食欲旺盛の子ですが、
    残念ながら、ゼリーやお豆腐みたいなプルプルするものは嫌いみたいで、べーします。

    • 4月22日
( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

うちの子もシロップ嫌がります。。。
ジュース飲みますが、好みは麦茶か水らしいですw
病院行った時は必ず粉薬にしてもらって、何故か粉薬だと美味しいと言って飲みますww
シロップの時は美味しいよ~とか無理矢理でした( ˊ•̥_•̥`)
あとはスプーンに入れてスープだよーとかいいながらあげてました。

  • のりける

    のりける

    コメントありがとうございます。
    粉薬はまだあげたことないんですが、粉は麦茶とかで溶けるんですか?

    うちの子は早くからずっと
    断然手づかみ食べでして、
    スープやドロドロした離乳食はほとんど食べないんです。

    家に置いてあった市販の薬を飲ませようとしたんですが、
    やはりうちの子みたいな感じの子には、粉薬とかでご飯に混ぜたりがいいかもですね。

    • 4月22日
  • ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    粉を麦茶で溶かして飲むと多分苦くなっちゃうと思うので、スプーンに粉入れて水をいれてそのままあーーんって感じです。

    そうですね。。ご飯に混ぜたりするか、スプーンで食べるようにさせて段々慣れてくるのを待つ感じですかね(´._.`)
    スプーン=美味しい物が食べれると思えば薬があげやすくなるかもです。

    • 4月22日
  • のりける

    のりける

    なるほど。
    スプーンですか。
    スプーンで液体を飲ませたことないですが、今後のためにも慣れさせたほうがいいですね。
    ジュースも呑めるように練習させていきます。

    ちなみに、夕ご飯にイチゴ買ってきて、刻んだイチゴにシロップ混ぜてみたら、大好きなイチゴも全く食べませんでしたw
    シロップはイチゴ味なんですが、、、。
    さらにお風呂上がりの牛乳にシロップ混ぜたら、、、
    飲みました!!
    でも、1日3回も牛乳飲ませられないので、スプーン練習します!

    ありがとうございました。

    • 4月22日
ぽこちゃん3

哺乳瓶の乳首くわえさせたら吸いませんか?うちの子はスポイトか乳首に入れて飲んでましたが、もう吸い方忘れちゃったかな( ;∀;)シロップは甘くても量が多いので
粉にしてもらった方が量も少なくて済むかもしれませんね!

  • のりける

    のりける

    コメントありがとうございます。
    ストローやスポイトで飲まないので、多分、甘い味のジュースみたいのが嫌なんだと思うので、乳首にしても変わらないかと。。。

    昨日、粉薬を買ってきて、ダメ元で薬飲む用のゼリーを買い、食べさせたら、最初2.3口べーしましたが、その後全部食べました。
    が、2回目にあげたらもう全く食べませんでしたw
    トーストのイチゴジャムに混ぜたら、2.3口食べてほとんど残しました。。。

    はぁー(><)
    そうこうしているうちに丸2日たち、今日で3日目。
    風邪、良くなってしまいました。

    大量のミルクにシロップでも粉薬でも混ぜた時のみ、問題なく飲めるみたいですが、
    これからを考えると、甘いゼリーやジュースを普段から慣れさせるべきですね。。。

    ありがとうございました。

    • 4月24日