※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

目が悪い方の出産時の対応について相談です。コンタクトorメガネで出産した方の経験を知りたいです。

目の悪い方に質問です!

出産時コンタクトでしたか?
メガネでしたか?

私はとても目が悪く毎日コンタクトを使用していて
メガネを使うと今のメガネが合っていないのかこめかみが痛くなって夜中くらいしか使用していません!
出産時にもコンタクトつけたいと思っていましたがネットで調べたら、つけたまま出産したという人もいれば、医師にダメと言われメガネ又は裸眼で出産し、産まれてくる時に赤ちゃんがぼやけて見えなかった、出てくる瞬間だけメガネをつけさせてもらった。と様々でした!
コンタクトがダメな理由は理解できましたがそれでもつけてる方つけてない方半々だったので💦

実際出産した方で目が悪い方どのようにしましたか?(´・ω・`)

コメント

73

私はコンタクト付けたまま出産しましたよ♬
助産師さんにもコンタクトしてるか等聞かれることはありませんでした!

• ♡

聞かれなかったんですか!(ОωО) 自分からもわざわざ言わなかったですか?

• 4月22日
  • 73

73

言わなかったですよ〜〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞︎

• 4月23日
♡aki♡

初めまして(^0^)/私もめちゃくちゃ目が悪くてコンタクト外すと何も見えません(^^;;

出産の時はコンタクトを付けたらいけないと知って、1人目の時は夜中の破水からだったのでコンタクトも外してて、産まれるのも何も見えず、出産終わってからメガネをかけて我が子を見ました(^^;;

2人目の時は朝からの陣痛だったので病院に行く前にコンタクトをして、何も言われなかったし、見たかったのでつけっぱなしで出産しました( ˊᵕˋ )♡

見えてた方がいいから次もコンタクトを付けて出産しようと思ってます(^^;;
ほんとはダメなんでしょうが...(´・・`)

私の出産した病院はコンタクト禁止だったので、裸眼で出産しました。
別に眼鏡をつけたままでよかったみたいなんですが、私の場合、陣痛が痛くて眼鏡が邪魔で(いきみのがしのときに)はずしてました。
生まれてからつけましたよ。

ゆうゆ

私もしたままでした!
コンタクトは外してきてと言われていましたが聞かれることはなかったです!
メガネを持って行ってましたが、あっという間に分娩室に入ってしまってメガネに変えることなど忘れてました😅

Hii(21)

コンタクトつけたままでした♪

はる

コンタクトは出産時にわざわざしてるかどうか聞かれないことが多いみたいですが、安全を考えるとコンタクト禁止です💦
無事に生まれればいいのですが、もし万が一何かあったときに(特に母体に)緊急手術などになるとコンタクトつけてると厄介です。

りょー

メガネでした🙋
裸眼だと、ほんと何にも見えず不安だったので‥
あと、コンタクトに変える余裕は無かったので😅

ちぃ

病院から出産時はコンタクト外すように指導されていたので外しました。メガネで陣痛耐えてメガネで産まれた我が子を初めて見ました。

産後すぐにコンタクトしました。本来は特に目も休めなくてはならない時期ですが、何しろ見ずらいので…コンタクト使ってました😅
まぁ…メガネでも良かったかなと思っています。疲れて寝る時間が多いのと、産後は授乳やオムツ交換で不規則な生活なので、合間にちょこちょこ寝たりして…コンタクトしたままうっかり寝ちゃうこともありました。

今はメガネです。
外出する日だけコンタクトしてます。
まだ不規則な生活なので、メガネの方が仮眠しやすいです。

ひいママ☆

コンタクト禁止の病院でした。
破水がありコンタクトのまま病院行ったのですが、助産師さんにコンタクトしてるか聞かれ、してると答えると、とってと言われてとったのですが捨てられました(^_^;)眼鏡持ってたので眼鏡にしましたが、陣痛きてから汗が凄くて眼鏡ずれて邪魔でした(^_^;)

メガネでしたが邪魔だったので外してました!
出て来る瞬間は吸引分娩になってしまったり羊水を飲んだりしてしまったこともありすぐは見せてもらえませんでした!
処置が終わった後近くで見せてくれました!

万が一緊急手術などになったらコンタクトをしているとダメみたいですね💧
入院中も寝たり起きたり寝たり起きたりの繰り返しなのでコンタクトだと面倒かなと思います🤔

蒼★夏♡彩♥晴☆

使い捨てなら大丈夫だけど、そうでない場合、分娩中に無くなってしまう可能性が有るから外してと言われました。私は使い捨てなので付けたままでしたね(*^_^*)

ネネ

コンタクトつけていましたが、緊急帝王切開になり、オペの前に外しましたm(_ _)m
なので赤ちゃんぽわーっとした感じで見えましたw

はなびだま

コンタクトしたままです。
長男、次男を違う病院で産みましたがどちらもついてすぐに2~3時間で産んだのでそれどころではなかったです(笑)

T

めがね外して頭のとこにおいてました(笑)