※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

自閉症スペクトラムのお子さんがいる方に質問します。今は正社員で時短…

自閉症スペクトラムのお子さんがいる方に質問します。

今は正社員で時短勤務(9時〜16時)していますが、小学校に上がる頃には転職しなければならないのかな?と考えています。

通勤に片道30分程。詰所から駐車場までが10分〜15分かかる為、家出るのが7時半、帰宅が17時頃です。

祝日は、私も旦那も仕事のため、子供のために仕事を休むか、祝日預かってもらえる園に1ヶ月前から予約し空きがあればお願いする状態です。

小学1年生だと、お昼には授業終わってしまう為、そこからデイに行くと思いますがスムーズに入れない、あわなくて蕁麻疹が出るなどと聞いたので不安です。

自閉症スペクトラム症状として
•いつもと違う事は混乱して癇癪
•シー🤫と言われると癇癪
•飲食の拘りが強い
•3歳になっても発語がほぼない

来年から加配がつく事になったので、保育園でも癇癪起こしたり、人との距離感が掴めないようです。

医師いわく、理解力は高い方なので知的に問題はないので普通に学校には行けるとは思うけど人との関わりが苦労すると思うとのこと。

自閉スペクトラムの子供がいても正社員として今まで通り働くのは可能なのか、パートなどに変えて子供との時間を優先するべきか悩みますし、時間のことや祝日の時のことを考えると転職すべきなのでしょうか?

今の職場は土日休み、ボーナスは時短勤務だと一年の手取りが60万くらい。8時間勤務なら100万。
休みはすぐ取れるし取りやすいのがいいです。

悪い点でいえば、手取りは16万くらいで低め、祝日は仕事、渋滞が酷いので通勤時間がかかる、台風などでも出勤、携帯の電波が入らないから緊急連絡の時困るなどがあります。

10年以上働いてきたので辞めるのもな、、という気持ちはありますが、小児科医、発達でお世話になっている医師から
『仕事考えた方がいい』『やめろとは言えないけど、、たまには保育園休ませて子供との時間作った方がいい』『親がたくさん話さないから子も話さない』などと言われ責任も感じてしまいます。

自閉症スペクトラムのお子さんがいる親御さんのお話が聞けたら助かります。

コメント

ママリ

知的障害のない自閉症スペクトラムの息子がいます。

結果、ずっと正社員(時短勤務9時半16時半、通勤1時間、在宅勤務可)で働いています。

入学後不登校気味になり、その間はとても大変で、実家の協力の元なんとか乗り切りました。
2年の途中から在宅勤務可となり、3年生の一年間は下の子の育休で家におり、4年から復帰しました。

一人で留守番もできるようになったし、米を炊いたり、ソーセージやスクランブルエッグを焼いたり、簡単な調理ならできます😌

私も未就学児のときは不安になりましたが、結果育ってみないとわからない。
なので、今考えることも大切ですが、その時に考えてもいいのかなと思います。