※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食まだ始めてないのですがアレルギー症状が出ました💦昨日の夜、私が…

離乳食まだ始めてないのですが
アレルギー症状が出ました💦

昨日の夜、私が晩御飯を食べている時にぐずっていたので、片手で抱っこしながら片手で食べていました。
食べていたのはすき焼き丼(生卵かけ)です。

息子が器に触ろうとしていたので、離したりしてたのですが

しばらくしたら目をかゆがり、あっという間に口周り、目の周り、頭の一部が赤くなりパニックになりました。身体には出てません。

息子も泣き止まず、あやしてミルクあげたらそのまま寝ました。

赤みは30分後には綺麗に引いていたのですが

私がご飯を食べながらテレビを見ていたので
その間に卵のついた器を触ったのかもしれません。。
私の不注意でこんな事になり泣きそうです。

もし卵アレルギーだったとして、離乳食で卵を食べた時にアナフィラキシー起こすんじゃないかと不安で仕方ないです。

小児科に相談した方がいいですか?
アレルギー検査って離乳食始める前にしてもらえたりできるのでしょうか??

その他思い当たる?のは、プレイマットでうつ伏せで遊んでいた時にヨダレと吐き戻しのミルクが顔一面にかかっていた事くらいです。でもこれは昼なので可能性低いですよね…

もう気が気じゃないです……

コメント

ママリ

絶対受診した方がいいです!
症状的にすぐ検査してくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…
    電話してみます!!

• 2時間前
ゆき

うちは乳児湿疹がひどかったので、小児科の先生(アレルギー専門医)から食物アレルギーの検査を勧められて、離乳食前に小麦、乳、卵、大豆の検査を行いました。
結果卵のアレルギーが分かり、完全除去です。

乳児は卵にアレルギーが出る子が多いです。
特に生卵では強く反応が出ると思います。加熱してれば反応が出ない子も結構います。

血液検査をすることになるので、あまりすすんでやってくれないかもしれませんが、病院で症状を説明して相談してもいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食前でもちゃんと分かるんですね💦
    かかりつけとは別のクリニックが近くにあって、そこは小児アレルギー専門医みたいなので、電話で相談してみます!!!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

1歳前はまだママの影響かなり受けててアレルギー検査しても正確な数値は出ないので、やってくれるところは少ないかなって思います。

生卵が特にアレルギー症状が強く出るので、一度病院で相談してから卵の離乳食(アレルギーチェック)は始めた方がいいかもしれませんね

症状出てからちゃんと全身洗ってあげましたか?
経皮摂取はさらにアレルギー発症率を何倍にも上げてしまいますよ