※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

母との会う時間が減ってしまい、自分の休みを使うことが難しい状況。他の方は休みを取るべきでしょうか?

母が高齢で毎週会っていたのですが今月は仕事がとても忙しくてなかなか休みも無いです。私の会社は自由に休みをとれる会社ですが、さすがに忙しい時期に休みをもらうのは申し訳無いのでなるべくとらないようにはしています。ただ、私も用事があるし休みの日しか用事を済ませられないのですが母が会えなくなるじゃんって私の用事を後回しにするよう言ってきます。毎週会ってるし1週間会わないのは無理らしいです、、。毎日電話とラインしてるしそれでも休みとってと言ってきます。寂しいのはわかりますけど私も自分の休みを自分に使う事って全然できません。
子供いないのでまだなんとかなっていますが、みなさん休みとるべきてすか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとお母様、わがままなのかなぁと思ってしまいました💦すみません😭

子供産まれたら孫が見たくてもっと会いたいと言ってきそうな気もしますね😭
私なら忙しくて会えない、ごめんねで突き通します…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わがままなんです。自己中で。孫できたら自由無くなるからいらないよっていってます、、。
    私と自由に会えず、子供1番になるのが嫌らしいです、、。なんでも自分1番の人で、、。

• 9月27日
🍊mikan🍊

私も仕事してるので、分かりますが、無理です💦
地域包括センターに連絡して、見守り訪問とかお願いする手しかないと思います。
お母さんはちょっと娘さんに依存っていうか、頼り過ぎかなと。言葉アレなんですけど、“親不孝介護”っていう本を最近読み漁ってます。
自分が潰れては元も子もないです。
距離とりましょう。突き放しましょう。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

本にも、“親不孝介護”の説明ありますが、

「親と距離を取る」、第三者から見たら『親不孝』に見えるやり方こそ、実は正しい親の介護です。関係ない人が何を言おうが放っておきましょう。そもそも、子どものあなたが朗らかに、家族と暮らし、仕事に励んでいる姿こそが一番の「親孝行」ではないでしょうか。

…ということです。
    私達の世代は年金は80歳〜じゃないと貰えないとか聞きますし、自分の将来考えたら少しでも老後資金貯めたいです。いつまでも健康ではないですし。親族に迷惑かけたくもないし。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は色々相談に行ったりしましたが、母はまだ元気だから週1のデイサービスくらいしかできないそうです。母はわがままで自己中です。すぐに自分の思い通りにならないと怒るし、私に頼りっぱなしです。
    昔から人に甘える、頼る癖があります。
    突き放したり、放置したりもしましたが、もっと執着してきて自宅に突然来たり、情緒不安定になって外で迷惑かけたり、、色々ひどいです。毎日頭に母がいてしんどいです。

• 9月27日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

もう既に実行されてるんですね💦
    うちも毒親持ちなんでわかりますが、足腰元気なのが厄介ですね😓

• 9月27日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

ママリさんの生活、人生に支障きたすくらいになったら、最終的には縁も切るしかないんだと思います。周りがなんと言おうと。ママリさんの人生を生きてください。失礼いたします。

• 9月27日
りほ

仕事もしてるのに自分の相手もして…(そしてママリさんの用事は後回しにして…)って、お母様少しワガママすぎますね😅
気にかけてますし、何ヶ月も放っておいてるわけじゃない。
それにママリさんにも自分の家庭がある…その中で十分やってます!
これでお子さん生まれたらお母様にかまってる暇なんでそれこそなくなります…そうなったらどうするんですかね?

私なら仕事の繁忙期で休めない、落ち着いたらまた会いに行くから…で伝え続けます。そう言っている間に仕事落ち着くまでなぁなぁにさせます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は予定無いですけど、母は精神的にも健全じゃないので普通と感覚が違います。適当にやりすごしていくしかないですよね、、。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

毎週会っているのすごいです🥲
自分の時間も大切だと思うので、訪問介護のケアマネさんに相談してみるのは、どうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ご高齢とのことですが、ママリさんがお世話してあげないとご自分のことがあまりできないような感じなんでしょうか?
それとも単に寂しいから来てほしいだけ?

どちらにしてもママリさんの人生はママリさんのもので、ママリさんのしたいように過ごしていいと思います。
ママリさんもお母様に会いたいなら頑張って休み取って会いに行けばいいし、休み取るのが会社に申し訳ない、休みは自分の時間が欲しいと思うなら無理に会いに行くことはありません、自分のことができないならデイサービスなどを頼むこともできます。

私には息子が1人いるんですが、子供は私が欲しくて作って産んだのであって、もしも仮に望んで作った子ではなかったとしても、産んだからにはきちんとお世話をして自立するまで育てるのは当たり前の責任だと思うんです。
そういう意味で親が子供に自分の人生を捧げる(少々大袈裟な表現ですが)のは当然ですが、子供が親に人生を捧げる必要はありません。

ママリさんがお母様に育ててもらったんだからこのくらいしないといけないと義務のように感じているなら、そんなふうに縛られないで欲しいなと思います。

私の祖母が娘(=私の母)にベッタリで、娘は親の面倒見て当たり前と思っているタイプなんですが、もう還暦すぎている母が友達と旅行に行くことすら文句言われて機嫌を伺いながら渋々行かせてもらっているという感じで、、
特に高齢者世代にはまだそういう考えの方が多いと思いますが、私は子供の人生は子供のもの。親が縛っていいものではないと思っています。

毎日電話とラインされていて少なくとも生存確認はできますし一週くらい会わなくても大丈夫ですよ。