※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

夜遅くまで家事で忙しく、早く寝たいけど子供のお世話で難しい。皆さんはどうやって時間をやりくりしていますか?

皆さん何時に寝てますか?
日中は子供が離れるとすぐ泣くので家事が全然進まず、夜まとめてやったりしてるのですが、
毎日寝るのが遅くなってしまいます🥲
本当は22時くらいには寝たいのですが😖
洗濯、ご飯の準備、皿洗い、自分のお風呂、掃除などしているといつも0時半超えてしまいます💦
子供は20時半くらいには寝てくれるので、その後夕食になるのですが、そうすると全部遅くなってしまって😔
皆さんどうやってやりくりしてますか?教えてもらえると嬉しいです😭😭😭

コメント

ゴン太

1歳1ヶ月、一緒です☺️

1人遊びが出来るようにはなってきましたが、機嫌が悪い時とかはずっと後追いしてきます😢
泣いてもご飯、食べてます笑
待っててね〜と言いながら☺️
お風呂も一緒に入ってます☺️

ぷく(2児ママ)

3歳(幼稚園年少)と1歳(自宅保育)のふたりを育てています。
上の子の幼稚園が終わり帰宅したら直行3人でお風呂!
そして少しダラダラしたらみんなでご飯。18時半くらいまでにはお風呂食事、片付け等々全て終わらせています🌼
だいたいその頃に夫も帰ってくるので、家族みんなで過ごし子どもは21時には就寝、朝は8時ごろ起床するリズムです。
子どもが寝た後は夫婦で映画やらなんやら見るのが趣味なので就寝時間は1時頃です😅

掃除や洗濯、食事作りは日中に終わらせます!うちも下の子はまだまだ泣きますが、はいはーい!ちょっと待ってね〜✌🏻っとテキトーにやってますね😂

ママリ

私は子どもがそれくらいの時期はおんぶで家事をしていましたが、どうでしょう?
洗濯は洗い替えあって間に合う日とかはしてなかったです😎
次の日必要なものだけ洗うとか減らしたり!
掃除も毎日してなかったような…そして旦那がアレルギー持ちなのでルンバを買いました笑
お風呂は一緒に入ります!もしくは先に子ども入れて、脱衣所で動画見せたりして待たせて、自分はささっと済ませてました。
一緒に入るのに安全面で不安があるならバスチェアおすすめですよ!
西松屋で700円とかで売ってます。
時間も15時くらいに入っちゃう時もありました😆
ご飯は冷凍使いまくりで、お米はまとめて炊いて1人分とかでタッパーに分けて冷凍してます!
ルーティンや細かい時間を気にせず出来る時にできることを、毎日がんばりすぎずに、適当で大丈夫です😎