※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長で同じ保育園に通わせたいが、希望のA保育園は満員。別々の保育園送迎は大変なので、育休延長できるか不安。希望保育園が満員でも育休延長できるかどうか知りたい。

育休延長の質問をしたいのですが…

今年11月に1歳になる娘がいます。

会社からは1歳のタイミングで
職場復帰して欲しいと言われているのですが
保育園が空いていない場合は
育休延長の手続きをすると言われています。

現在の状況を市役所に確認したところ
市内に3ヶ所ある保育園のうち
上の子が通っているA保育園は空きが無く
B保育園も空きが無く、C保育園はあと1人だけ
空いていますと言われました。

別々の保育園に送り迎えするのは大変だなと思い
もし可能であれば育休延長して来年4月から
同じ保育園に通わせたいと思っているのですが…

この場合、空きがあるなら別々でも
必ず復帰しないといけないのでしょうか?

「希望するA保育園が空いていない為、育休延長希望です」
は制度的にそもそも通らない話しでしょうか?

よろしくお願い致します。


※途中入所は抽選ではなく先着順と言われたので
 C保育園に入りたいです。と伝えた場合
 空きがあればそのまますぐ入所手続きになるそうです。

コメント

たぬき

A保育園だけに願書出して落ちると思いますので、落ちた証明書を職場に出して育休延長してもらえばいいと思います☺️
保育士さんとかでなければC保育園に空きがあることやAにしか出てないことはわかりませんし🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    A保育園だけ申請する事も出来るんですね!
    保育士では無いのですが、会社の人が市役所に確認したりしないかなど心配してしまいました💦

    • 7時間前
  • たぬき

    たぬき


    出来ますよー!!
    育休延長したい人はあえて満員のとこだけ出しますし☺️
    市役所に確認してそれを市役所が伝えるのはNGです。
    保育士さんが分かるというのもハッキリ分かる訳ではなくて、性別と誕生月だけ出る資料が見れるのでそれであの人の子は何月生まれだから…みたいな感じでわかる時もあるってくらいです😌↩︎よほどのストーカー並ですけど。笑

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!知りませんでした😳
    C保育園に誰か先に入ってくれると何も悩まなくて良いのですが…笑

    そんな資料があるとは!ちょっと怖いですね😂

    • 7時間前
  • たぬき

    たぬき


    私も保育士の友達から聞いて初知りでした🫢笑
    そうですよね😭
    何月はどこどこ園に何人応募がありましたみたいな一覧表があるらしいです😳

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんのお友達は心強いですね🥺
    あと2週間程お祈りしてます🙏笑
    そうなんですね!!色々と詳しく教えていただきありがとうございます😭🙇‍♀️

    • 6時間前
はじめてのママリ🔰

申請して待機になれば市役所から保留通知書などが送られてくるのでそれを提出すれば育休延長はできると思います。
別々の保育園でも通わせて働きに出て欲しいって言うかは会社によるかと思いますが、権利としては保育園を自分で選んで入園できない場合は育休延長可能なはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですね…!希望していない保育園でも空きがあればそこに入るしか無いという感じでは無さそうだったので安心しました!

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    制度的にはそんなことはないです😂
    ただ私の市では育休延長の際に提出する保留通知書に希望園が記載してあるので(第一希望〇〇園、第二希望〇〇園、第3希望、、、、という感じです)A保育園だけ入所希望しているかはその書類でわかってしまいます😭
    保育園の空き状況や待機数に関しても市が公開しているので誰でも調べれば閲覧することはできます💦

    • 32秒前