※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
子育て・グッズ

娘がお昼寝が短くて困っています。睡眠退行について、どうすればよいか知りたいです。

もうすぐ生後半年になる娘がいます
4ヶ月頃から睡眠退行でお昼寝を30分しかせずその30分をちょこまか寝るようになりました
多くて1時間ですが基本30分で目が覚めてしまいます。
夜はちゃんと沢山寝てくれるのですが
お昼寝の2時間から3時間というものが出来ません。
どうしてなのか
この睡眠退行はおさまるのか知りたいです。

コメント

ひなまま

睡眠退行と思ったことがなかったです(・・;)
娘、夜に10時間ほどまとめて寝るので昼寝はしないのかなと思ってました。
昼寝は朝に30〜60分、お昼に60分前後、夕方30分寝る程度です。

• mo

mo

返信ありがとうございます!
    今一応30分のお昼寝をちょこまか1時間半起きたら寝かしつけるようにして定期的に30分は寝てくれるんですけど逆にしんどくないのかなぁ…💦って😭
    寝させなさ過ぎも夜泣きに響くと聞いてある程度寝かせてはいるんですけど😭
    ひなままさんのお子様はいつも夜何時頃に寝て朝は何時に起きますでしょうか??

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

逆に昼間2時間寝てくれる子いるの??って感じです笑夜寝てくれるだけありがとうって思ってます!
ただ、わたしは少ないながらも寝室で寝かすと寝てくれます ただ、生活リズムがついてきた頃にですけどね!

• mo

mo

返信ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    今我が子は生活リズムがまだ整ってなくて頑張ってあさんぽやお風呂の時間を決めたりしてやってはいるのですがどうしても11時とかに寝てしまうんですよね😭

• 6時間前