※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごえごえ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。同じもので申し訳ない気持ち。料理が大変でアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の男の子ママです(^^)未だに離乳食で何をつくればいいか悩みます。今は子供が寝た後に大量に野菜のくたくた煮?スープをつくり、おやきやさといもやかぼちゃを蒸したものを冷凍して毎食使ってます。冷凍するとはやく使わないとなので毎食同じものになってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。構ってちゃんなのでその場で作るのは主人がいないとできず、チンするのも一苦労な感じです。みなさんどうしてますか?何かアドバイスいただけると嬉しいです(^^)

コメント

ちまこーい

別メニューが面倒なので、取り分けしてますよ(^-^)

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます(^^)取り分けしてるんですね?味付けは薄味にして別々ですか?

• 4月22日
  • ちまこーい

ちまこーい

返信遅くなりすみません(^^;
    薄味なのでそのまま出すときもありますが、気になるものは、味付け前に取り分けたりしてますよ(^-^)
    下の子は、野菜好きなので昼食は冷凍してある野菜で解凍ついでにクリーム煮、カレー、卵とじ、グラタン風、トマト煮等味付けだけかえてだしてます(^-^)

• 4月23日
  • ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます(^^)参考になりました!やってみます!

• 4月23日

うちは作り始めると待てずに号泣なので冷凍ストックがいまだに活躍してます(笑)
今は
*納豆×しらす×卵のチャーハン
*ミックスベジタブル入りケチャップライス
*ほうれん草とツナと卵のチャーハン
*カボチャと卵とツナのサラダ
*ほうれん草とツナと大根入りオムレツ
*大根と挽き肉の煮物
*ほうれん草の白和え
*じゃがいも・人参・玉ねぎのキューブ
*人参・玉ねぎ・ナス・トマトのトマトソース
*豆乳とベビーコンソメと薄力粉で作ったホワイトソース
*ツナ
*鯛・ひらめ・しらす
*小松菜
*ブロッコリー
*蒸したさつまいも
*豚挽き肉・牛挽き肉・鳥挽き肉
*フレンチトースト
を冷凍してて、あとは肉じゃがや筑前煮を取り分けしたり、1歳からのカレーやシチューを作ったり、大好きなミニトマトを切ってあげたり、プレーンヨーグルトに果物やきな粉を入れてあげたりしてます♪

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます(^^)
    とっても参考になります!
    私も見習って作ってみようと思います!ちなみにごはんの硬さは軟飯ですか?それとも大人と同じ普通のごはんですか?チャーハンとかどうしてるのか気になります!教えてください(^^)あとミニトマトなど野菜はもうなまで食べさせていいんですね!

• 4月22日

退会ユーザー

大人と同じ固さのご飯です(*^^*)
    チャーハンはオリーブオイルで炒めて、有機減塩醤油を2~3滴だけ垂らして味付けしてます♪
    この間、育児相談に行ったら、生野菜も食べさせてますか?と聞かれました(^^)

• 4月22日
  • ごえごえ

ごえごえ

詳しくありがとうございます(^^)とても参考になります!
    生野菜も食べさせてみますね!(^^)

• 4月22日