※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

息子がマイコプラズマの疑いで再度受診すべきか相談中。保育園で感染者が出たため検査も考えており、仕事との両立に悩んでいます。

息子がマイコプラズマの疑いです…
再度受診するべきでしょうか…?💦

8月末頃から咳が出ており、2〜3週間ほど前から微熱(37℃台前半)が出たり下がったりしています。
咳があまりにも止まらないので9月初め頃に小児科受診、風邪の診断で咳止め処方。

薬を飲み切っても咳は止まらず、微熱が出ることも続いたので1週間後に再度受診→前回処方の薬+気管の炎症を抑える?薬処方

その後も咳は出続けており、微熱も出たり下がったり…
3日程前からお腹もゆるくなってきました😢

元気はあるので、微熱が下がったことを確認した時は
保育園登園させていました。
が、園の同じクラスで1人マイコプラズマ肺炎の感染者が出たようで、症状的に息子も当てはまるものが多いなぁと思いました💦

症状出てから結構日が経っていますが、
マイコプラズマの感染者が出たことを伝えて
再度受診するべきでしょうか?😣
検査してもらえるのかな…

私がもうすぐ産休に入る予定で仕事の引き継ぎ期間中なので、なるべく休みたくはないのですが、息子が発熱+咳がひどくなるたびに仕事を早退・休みを繰り返しており、疲れました…😭
家では元気で平熱だから登園させる→園で咳がひどくなる+微熱になるということが多く…😣ふぅ…

コメント

ゆ

マイコプラズマだと抗生剤飲まないとおさまらないですよー!
咳続いてそのまま咳喘息になると
吸入しないといけなくなるので
病院行った方がいいとおもいます!

• yu

yu

ご回答ありがとうございます😭
    そのまま咳喘息になってしまうこともあるのですね😨
    今月ほぼ毎週受診していて、その都度風邪が長引いて…の診断だったので、今になってかなり心配です😨
    明日受診しようと思います😭

• 9月26日
モケット

微熱が続くは中耳炎の可能性もあります。

• yu

yu

ありがとうございます😭
    小児科受診し、マイコプラズマでも中耳炎でもなく…気管の炎症が少しひどくなっており、抗生物質が処方されました…
    咳も治ってきたので、少し様子見てみようと思います🫠

• 9月29日