※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
家族・旦那

夫婦間の意見の違いでモヤモヤ。子供のことや家の建て替えについて話し合いが難しい状況。気持ちの整理がつかず、不安。

夫婦間でのモヤモヤが抜けず、解決策というよりも、誰かに聞いてもらいたい話がしたいという思いが強いのですが、投稿させてください。

ここ数日、いくつかの件で夫婦で考え方や意見が食い違い、喧嘩ではなくお互いを受け入れようとするあまり、気持ちの整理をつけるのに考え込んでしまったり、お互い晴れやかに関われなくなっています。

そのいくつかのことというのが、
まず、家(一戸建て)の裏の家が事故物件となる事情が起こり、建物がそのままとなり風貌も悪く縦て壊す予定がなく、このままここに住み続けるのは辛いね、と言うのは同意見なのですが、私は仕方ないと割り切れるのですが、旦那は2軒目を建てて引っ越したいと…


旦那は不動産業をしているので、家の事に色々夢もあるだろうと思い、強い希望なら私も旦那の意見を受け入れて引っ越しも視野に入れていましたが、もしせっかく引越しをするなら子どもが増えてもいいように間取りを考えたいと伝えました。(現在子供は2人)
旦那は2人でいっぱいいっぱいで3人目は考えられない。といいます。しかし今後もしかしたら3人目も行けるかも、と思えるかもしれない。と言ってはくれました。
(上の子が激し目なのでもう1人増えてやっていけると思えないという感じです)

そうこうしているうちにハウスメーカーに足を運び見積もりなど具体的に話が進むようにと話をしに行くことになり、当然間取りの話にもなりましたが、子どもが増えた時のことの話は一切ぜず、私から話をすると、え?って感じで100%無理みたいな言い方で返してきました。

今回だけではなく何度か3人目を希望していることを伝えて来ていて、家を建てるこのタイミングでも拒否するならもう諦めるしかないな,と思いショックを受けながらも私なりに気持ちの整理をしていました。

夢を諦めることとなったので次の日は気持ちが沈んだまま生活してしまい、その様子を見て旦那からは家と子供とどちらが優先なのか?と聞かれ、私は子供だと答えました。


旦那はもう若く無いので妊娠には期限がある、家は5年後に延ばしても叶うこと(建築費や色々不利にはなるが)でも、子供は今考えないと叶わなくなる。今は3人目を作る気持ちはほとんど無いが、家を建てて子供ができたとなると経済的にキツくなるので、今は家の事は白紙に戻して私(妻)を優先するべきだと考えたと言ってくれました。

が、、
その後数日が経っていますが、夫婦間の会話はほぼゼロ。
旦那も2軒目の家という夢を一旦諦めたからショックや気持ちの整理がつかない,モヤモヤもあるのかな、とも思いますが、
少し冷静になって考えてみると今の家も新築で建てて築8年、2軒目を建てるなんて贅沢、なんでそんなに何日も機嫌を悪くされなきゃいけないんだと少し腹も立ちます。

時間が解決するのかな、
誰が正解とか何がいいとか無い問題だとは思いますが、
この数日、不穏な空気で生活していてすごくしんどくなり投稿しました。
すごく長くなってしまいましたがもし読んでくれた方がいたらありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず裏が事故物件になったからといって戸建てに住んでるのに新たに家を建てたいというのがすごいなと思いました💦
3人目のことについても以前から伝えているにも関わらず適当な対応されたらそりゃムカつきますよね🥲

家と子供どちらが優先なのかって、そりゃ子供では???笑
だって家はあるんだもん。引っ越したいのって旦那さんのわがままですよね、、?

元々今の家に満足してなかったんですかね、裏が事故物件になって良い機会だから新しく作り直したいなーくらいに考えてるのかな😓

  • ママーリ

    ママーリ

    長い投稿、読んでくださりありがとうございます。
    私もはじめてのママリ🔰さんと全く同じように感じました。

    ただ、話を聞くと、
    今の家に満足してないわけでは無いようです。
    不動産業をしているので、今の家を貸し家にして家賃収入を得る、今の家も何年後かには修繕やリフォームをすることになるならこのタイミングで2軒目を建ててはどうか?という感じでした。

    今の家では段差も多く、赤ちゃんがいる生活は厳しいと思っていたのもあり、私も子どもが欲しい気持ちを押し殺していたところ,家を作ると話が上がったのでもう一度子供の話を持ちかけたのですが、頭にないようです。
    私も30後半になり、今でも焦る年齢なのに、この先もしかしたら…と、曖昧な希望を持たされ、モヤモヤしています。
    希望を持たされたようで、私にはほぼゼロだと思っていますが…

    旦那から今は私の希望を優先して考えるべきだと話をしてくらたのに毎日浮かない顔をして、子供と一緒に寝たりと避けられてる感じでなんか辛いです。

    • 10時間前