※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の息子が、ベッドでの事故や歯ブラシでの怪我に悩んでいます。子供の安全を守るのは難しいと感じています。

よじ登ったり走ったり、色々やりたい盛りの子供の危機管理で落ち込んでいます。

1歳半の息子がいます。
先日寝かしつけの時、どうしてものベッドの頭側の棚に腰かけたがり、ダメとやめさせても座らないと怒って寝るどころではなくなるので、後ろにてを添えながら座らせたのですが案の定バランスを崩し落ちました。
手を添えていましたが間に合いませんでした。
直ぐに泣いた後眠り、その後異常は見られません。
「一度痛い目を見ないと学ばないのがなぁ」なんて思った瞬間だったので、親としての責任が甘いと反省し、ベッドの後ろにてクッションを敷き詰めました。
そんな矢先、今度は歯ブラシを加えたままつまづき、口の中を少し切りました。
自分で磨く用のストッパーがついたものです。
いつも座って磨かせていますが直ぐに歩き始めてしまい、座るように促してはいるものの、なかなか言うことを聞かず、いつかつまづいて喉をつくのではないかと心配はしていました。

どちらも少し予測はしていたことですが、こんなに連続で危ない目に遭わせてしまうのは親の責任ですよね。

「危ないよ!」と言ってもなかなか素直に受け入れられない年頃の子を安全に育てるのって、とても難しいです。

コメント

はじめてのママリ

危ないことは本人が怒ろうがなにしようが、絶対やらせなかったです😭

歯ブラシも、ずっとそばで見てて立ち上がった瞬間に掴んで座らせてました。
歯ブラシに関しては、死亡事故もありますしね😢

わたしはケガさせたくなかったので、力ずくで阻止してました😭
なかなか大変だし難しいですよね😣