※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供のお箸の練習について、正しい持ち方を知りたいです。旦那に教えてもらいたいです。皆さんの練習方法を教えてください。

来年度から幼稚園へ行くのですが、そろそろお箸の練習させないとやばいです。
母が保育補助で働いていて、保育士の方が言っていたそうなんですがエジソン箸?あまり良くないと言っていたみたいです。
私がそもそもお箸の持ち方変なので旦那に教えて貰いたいのですが、どうやって教えたらいいでしょうか💦
皆さんのお箸練習聞かせてください

コメント

ママリ

うちの子4歳から幼稚園入園しました。
みんなまだうまくお箸使えないので、フォークとスプーンとお箸の3点セットの中のお箸抜いておいてくださいと○月のおたより書いてあり、スプーンとフォークみんな使ってるみたいです!
おうちではうまく使えないですが使いたがって自由に使わせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が幼稚園の時もててたっけと覚えておらず...🥲
    そう言う幼稚園もあるんですね!
    それだと安心なんですけど...

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが年齢的に全然問題ないです☺️

年少時点で綺麗に持ててる子なんて多くありません。ほとんどの子が練習してる途中です。

今できる事としてはまずはフォーク、スプーンを下から持つ事。ピストル持ちとも言います。スプーン類綺麗に持ててたら箸に移行しやすいです。

箸を使うとしたら中指挟むとかしなくて良いから二本指でピストル持ちさせてください。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピストル持ちで調べたら出てきますので画像みたらわかりやすいと思います!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピストル持ち母が言ってました!
    実践してみます😆

• 9月26日
さめ

ご飯の時はエジソン箸を使ってました!

それと並行で100均で買った普通の子ども用お箸もおままごとに入れて、掴みやすいものも用意して練習してました☺️

幼稚園へ入ってからお友達の影響でできるパターンもあると思います☺️

一緒にYouTube見て学ぶパターンも面白いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達の影響大きいですよね
    保育園行っててつくづく思います😭

• 9月26日
咲や

画像のお箸だと持つ部分に印が付いているので、分かりやすいですよ😊