※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

友達との関係や居場所に不安を感じています。心のつながりや付き合い方がわからなくなりました。

息子が大きくなった後どうやって生きていけばいいのか不安があります。

数ヶ月に一度くらいのペースでたまに誘ってくれる友達が数人いますがいつも連絡を取る友達は全然いません。私から誘うこともほぼありません。
みなさんお友達とは密に連絡をとりますか?もう少し連絡をしたり遊びに誘った方が今後の関係にはいいのでしょうか?

私は自閉症の傾向が少しあり、仕事で鍛えたので会話は出来ますが心のつながりというものがイマイチよくわかりません。定型発達の人たちにもよく分からないものですか?

気の置けない仲間、と言う感じの人がいません。学生の頃は一緒に居るのが当たり前で多少のわがままもお互い様だったのが、大人になったら気を使うようになりますよね?そこから付き合い方がわからなくなってしまいました。
親とも夫ともそんなにうまくいっていない今、居場所がなく不安を感じています。

コメント

ママリ

心のつながりって難しいですね。信頼関係と似ているものですか?

私の勝手なイメージですが、信頼関係も多少の揺れ動きがあるのかなと思います。もちろん一定していると感じる人もいると思いますが、私はそうです。
私は友達と密に連絡は取りません。自分が心地いいと思う距離を保てれば良いと思います。
歳を重ねるごとに、友人も家庭を持ちなかなか会えなくなりますが、同じような経験をしている人も多いと思います。

もう少し連絡を取ったり誘ったりしたほうがいいのか?については、正直、努力が結果に必ずしも結びつくかはわからないと思います。どうしても時間の流れと共に人は離れていってしまう場合もあるので。

• ひー

ひー

回答ありがとうございます。

大人になってから新しい友達はできたためしがなく、学生からの付き合いとかで長年の信頼関係のある相手はいますが、こんなにコミュニケーション不足で大丈夫なのかよくわからなくて💦

古い友人でもあんまり不安定な人だとうまく付き合えなくなったりして、少しずつ友達は減りますよね。

今残っている友達はすごくいつも安定している賢い子たちで、私は今すごく不安定なので下手に大きく動かない方がいいのかもしれません…あまり様子がおかしいと付き合えないと思われちゃうかもしれないので、今まで通りたまーに近況報告くらいがちょうど良い気がしてきました。

明日中学の時の友達が実家に帰るついでに会ってくれるのですが、あまり距離詰め過ぎないように遠くから見守っててもらえるだけでありがたいと思うようにしようと思います!

1人で焦って変な方向にいかずにすみました!話聞いてくれてありがとうございました☺️

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    読んで、ひーさんは思いやりの深い素敵な人だと思いました
    大丈夫、自分を信じて、これからもご友人を大切にしてください。きっとご友人にもそれは伝わっていますよ。

• 9月26日
おかぁちゃん

同じです。
犬飼うか、、とか考えていました。

もこもこにゃんこ

そんな誘ってくれる友達すらいないです😂
全然1人でこもってても平気です。
学生の時から気のおける友達もいないし、、、
多分、特性持ちです。

好きな事とかがあれば大丈夫👍とか思ってます。