※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が児童クラブに行くのを拒否しており、家で1時間半から2時間半留守番させることに不安を感じています。

小1の娘の児童クラブ拒否について

児童クラブの日だけ朝からぐずぐず
泣きながら行って教室まで送っています
それでもなかなか教室に入らない日もあります。
児童クラブが休みの日は
すんなり自分で行きます。

1学期の初めもこんな感じで
夏休み前にようやく泣かずに行くようになりました。
ですが2学期に入ったらまた元通りで
もう1ヶ月ほど経つのにひどくなる一方で
何度も話し合いますが改善されず
私も疲れてしまいました💦

学校終わって家に帰ってきてから
1時間半ほどお留守番になりますが
1年生だとそれくらいできますでしょうか?
仕事中連絡も取れないし
4時間授業の日は
2時間半ほどのお留守番になるので
正直、心配です🥲

コメント

ほのぼのママ

それは大変ですね😅児童クラブのなにが嫌か聞いてみましたか?理由がなにかがわかれば対応が可能かと思います。

ほかに預けられそうな所はないですかね。自分ならまずは児童クラブの嫌な原因をきいて対応してみて、対応が無理そうなら違う預け先をさがしますね⤵️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌なお友達も先生もいないし
    行ったら楽しかったと言います。笑
    迎えに行った時も楽しそうにしています😂
    理由はママがいいの一点張りだから解決策がありません💦
    妹と弟がいるので自分だけ保育園から小学校になり違う生活になったのが受け入れられないようです🥲

何度も話し合いしましたが
    解決しなくて疲れました💦

• 9月26日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

そうでしたか。環境の変化に弱いお子さんなのですね。うちの甥は小学校さえ行かないですよ😅1学期は1日いったのみです。

なにか児童クラブで楽しいことが見つかるといいですが。環境がかわると大人の私達でさえしんどいので、娘さんの心中はどれほどか。胸が痛みます。あなたも疲れるとは思いますが、違う預け先があるといいですね🤗

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園の頃から児童クラブには行きたくないと言っていて年長から少しずつ留守番の練習をして今は4時間程は留守番できます。なのでできなくはないですけど、正直心配ですよ💦4時間留守番させることは、ほとんどないですけど1、2時間はもう本人も慣れてます。ただユーチューブ必須です💦

かか

学校終わったのに帰れないのが嫌なのでしょうか。

知り合いのお宅ですが、コロナで全国休校になった際、どうしても留守番させないといけない状況になり、外からでも見られる見守りカメラを取り付けている方いましたよ。
短時間でも心配ですよね。
困った時は、ここへ連絡する。
地震があったら、ここへ行く。など取り決めておくと良いですよ。