※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🔰
子育て・グッズ

第三子保育料無料の地域で第三子を出産し、一歳で働きたいと考えています。保育園探しはいつから始めればいいでしょうか?

第三子保育料無料になった地域なのですが、いま第三子妊娠中で産んだ後一歳で働きに出たいなあと思ってますが、保育料無料で働きにでれるってことですよね?
上2人が幼稚園だったので、保育園のことがよくわからず🥺
4月末の予定日なんですが、一才から仕事するとなるといつ頃から保育園探し出せば間に合いますか?

コメント

げっそー

自治体によっては小学生は第一子とカウントせず第三子でも無償化対象外の可能性もあります💦
うちの地域は第二子保育料半額ですが上の子も保育園在園の期間のみでした😣
4歳差のため二歳児クラスの時は満額払ってました😭💦

だいたいの保育園が秋頃保育園の申し込みなので夏頃から探せばいいのかな?と思います🤔

• ママりん🔰

ママりん🔰

市のホームページをみたところ、保育所等の同時利用や子ども
    の年齢に関わらず、生計を同一にしている子どものうち、最年長者を第1子、その下の子を第2子とカウントし、第2子以降の保育料が無償とかいてありました👌

詳しくありがとうございます😊
    夏頃から探し出そうと思います🙆‍♀️

• 9月27日
うー

第三子というのは上の子が何歳でも人数に数えられますか?
うちのところは未就学児の数で第三子から保育料無料です
小学4年生まで数えるとか決まりがあるかもなのでそこはチェックしておくといいです

それで無料の対象であれば保育料と給食費が0円で保育園に預けられると思います
保育園で父母会費などがかかる場合は別途金額がかかります

保育園は産まれてから探せば充分だと思います
前の年の秋に4月入園の募集が始まると思うので、産まれて少し落ち着いたら自治体の申し込みのスケジュールの確認、保育園がどんなところがあるかチェック、目星をつけたところに見学をお願いするという感じがいいんじゃないかと思います

夏場暑くて出歩きたくない可能性もあるので、保育園の申し込みの時期やどんな保育園がどこにあるのかなどは産まれる前にチェックしておいてもいいかもです

• ママりん🔰

ママりん🔰

市のホームページに保育所等の同時利用や子どもの年齢に関わらず、生計を同一にしている子どものうち、最年長者を第1子、その下の子を第2子とカウントし、第2子以降の保育料を無償ってかかれてました🫶
    ということはかからないですよね?

色々詳しくありがとうございます🙆‍♀️目安が全くわからなかったので、大体の目処がたちました❣️
    保育園は家から近いとこがいいので、何ヶ所か産まれて落ち着いたら見学に行きたいと思います🥹
    見学は特に時期とかないですかね?夏頃行く方が多いですかね?

• 9月27日
  • うー

うー

かからなさそうですね😊

見学にたくさん行く場合はちょっと早めから、2〜3園だけなら今くらいからでもいいと思います

自治体によって申し込み時期が9月くらいのところもあれば11月くらいのところもあるので、11月なら少し涼しくなった9月から10月くらいがいいかもですね!!

見学は基本は随時行っていると思いますが、一斉の見学日を設けている園もあるようなので、早めに連絡していつ頃見学すればいいか聞くのもいいと思います!!

• 9月27日