※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるまる
子育て・グッズ

4カ月の男の子の離乳食についてアレルギー検査を考えています。赤ちゃんでも可能でしょうか?周りに情報がなく、詳しい話を聞きたいです。

現在4カ月、4月末で5ヵ月になる男の子を育てています。
そろそろ離乳食が始まるのですが、アレルギーが気になります(o_o)
気にしすぎも良くないと思うのですが、離乳食始める前やその後に症状は出ていなくても病院でアレルギー検査した方はいますか??
赤ちゃんでもアレルギー検査は可能か知りたいです。
まわりに検査した子がいないので詳しいお話をお聞きできたらと思いますのでよろしくお願いします( ´ ▽ ` )

コメント

aco.r♡

アレルギー検査をしても
口にしたことのないものは、アレルギー検査しても、なかなか ハッキリとはわからないそうです。
でも、検査してアレルギー反応出ても
アレルギーが出てくることが無い物もあるそうです。

  • aco.r♡

    aco.r♡

    生後6ヶ月から検査はできると、息子の病院では言われました。
    血液検査と、皮膚に直接触れさせる検査、があります。

    • 4月22日
  • いるまる

    いるまる

    そうなんですね💦
    検査してもはっきりわからないんですね( ; ; )
    ご回答ありがとうございます(^ ^)

    • 4月22日
  • aco.r♡

    aco.r♡

    息子の主治医からは、そう言われましたよ!
    小児科アレルギー科で1度相談されるのもいいとおもいます!

    • 4月22日
いるまる

追記見る前に返信してしまいました💦
では離乳食始まって少ししてからなら検査してくれる病院もあるということですね^ ^
内容も詳しく教えて頂きありがとうございます😊

aco.r♡

離乳食でも、色々な種類を口にしてみて検査してみるのもいいかもしれません!
うちの子はアレルギーが多いので一年に一度検査をしてます。

  • いるまる

    いるまる

    そうですね( ^ω^ )
    とりあえず離乳食始めて様子見て見るようにします‼︎
    ありがとうございました(^ ^)

    • 4月22日
mi-eighter

下の子はアレルギー検査しました!
アレルギー専門の先生にかかっています。
5ヶ月からできると言われました。
上の子にアレルギーがあったし、体に少し湿疹があるのでしました。
結果、卵白アレルギー、ギリギリありました。1歳まで除去で1歳すぎてから病院で負荷試験をします!

  • いるまる

    いるまる

    5ヵ月から検査してくれる病院もあるんですね^_^
    参考になりました^ ^
    かかりつけの小児科にも聞いてみます‼︎
    ありがとうございました😊

    • 4月22日