※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家の男兄弟は寡黙で、口うるさい義母について相談。義母は怒りやすく、夫も同感。実家との違いに戸惑いを感じる。

男兄弟のみの義実家は、義母が口うるさいっていうことはないでしょうか?(もちろん一概にそうだとは思いませんが)

うちの義母がそうで、一緒に暮らしている義父と義兄は寡黙。
夫は寡黙ではありませんが、面倒なことには口を出さないタイプ。社会人になってすぐ一人暮らしを始めました。

義母はよく「お父さんは何もしてくれなかった」と言います。
私の知る限り、義父は仕事柄お家の家具を自分で作ったり
修繕など色々やっているようには感じます。(仕事も収入も義父がメイン)

帰省時には、義父がクーラーを付けたら義母に怒られ
義父がお肉のプラパックの分別を間違えたら
私がいる前でも「誰がここに捨てたの?」と怒ったように犯人探しをします。

そんな義母を見て、夫は「そういう風にいちいちキレるから、なにも出来なくなる」と言いました。

私に対しても口調が強い(きつい)なと感じることがよくあります。

夫曰く、うちは男しかいないから別に悪気はないんだけど
っていう感じです。

私の実家は女姉妹のみで、実母もまた口うるさい人なのですが、あくまでそれは実の娘相手だけで
夫には完全にお客様として優しく接します。

義実家では後片付けの手伝いをしますが、うちの実家ではそんな風にはさせません。

こういう違いってあると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの父は男三人兄弟
旦那は男4人兄弟ですが

私のばあちゃんはおしとやかな人です😂おじいちゃんが亭主関白なのもあるかもしれませんが。

義母は早くに旦那さんを亡くしてるから私は会ったことがありませんが
息子たちに逆らえないみたいな感じですね😂

N

うちの旦那も男三兄弟ですが、義母はとても明るく可愛らしい方です😳
やっぱり家庭(性格?)によりますよね🤲

ミッフィ

夫が三兄弟ですが義母はまったく口うるさくないです😊

ママリ

ありがとうございます😊
人それぞれだなと思いました!

まるこ🔰

旦那男兄弟です😂
義母うるさいというかイライラしてそれをぶつけてくるのか嫁いびりと手伝いなくほんとに出産・子育てした同じ女性かと思うくらいです😇
自分の息子が悪いことしてもそれに対して謝ってもこずあぁ〜って言葉だけでした。
結局は息子が一番可愛いんだなって思いました😇
性格によるんだと思いますがなかなかひどいです😇