※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいಠ_ಠ
妊娠・出産

旦那が里帰り出産に反対。1ヶ月実家で過ごすことに不安。どうすればいいか悩んでいます。

里帰り出産について皆さんの意見を是非お聞かせ下さい😭
出産予定日が5月17日です。今住んでる所から病院まで1時間かかります。実家から病院は車で10分程です。なので5月から1ヶ月間ほど旦那を連れて私の実家に里帰りしようと思っていました。
ですが昨日から旦那が一緒に里帰りするのを渋り始め『里帰りってだいたい2人でするもんじゃないでしょ』『お前が(私)里帰りしてる間は俺は自分の実家に帰るよ』『里帰りしてる間は土日とかに会いに行けばいいじゃん』などと言われました。
旦那は外仕事なため、朝は早く帰りも遅いです。私の実家から通うと車で1時間になります。今以上に朝早く帰りが遅くなり大変なのは分かります。ですが私からしたら、私だって授乳で頻繁に起きて寝れなくなるし、楽しに実家に帰るわけじゃないと思いイライラしてしまいました。私が里帰りしてる間、飲みに行ったり好き勝手やられる事がどうしても嫌です。1ヶ月間の生活費を渡す事すももったいないと思ってしまいます😞

私の母も一緒に暮らすことになるので、旦那からしたら気を使うし可哀想かなとも思うんですが、何が1番ベストなのか分かりません😢みなさんならどうされますか??😭

長々と失礼しました。

コメント

MARI

普通は自分だけ里帰りします😅
私の旦那も、旦那の実家とアパートを行き来してます😅

miel

私だったら自分1人で里帰りします…(^^;)
旦那さんも一緒って、旦那さん大変ですよ??
職場も遠いし気は使うし…。
土日会いに来てもらうくらいがちょうどいいと思いますよ!
るいさんも産後赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいになっちゃうと思いますし(>_<)

ドキンちゃん

私も自分だけ里帰りしました。1ヶ月後には2人で赤ちゃんを育てないと行けなくなるので私は好きかってさせてました!(笑)

旦那さんも里帰りするのは通勤時間もかかるし実家とアパートにいてもらった方がいいと思います!

おうちゃんmama

里帰りは自分ひとりのみが普通ですし、自分がつらいから里帰りして親にたよるのでは?
して朝早く帰りも遅い旦那さんをさらに大変にするのはちょっとないかなとおもいます。
子を産むてことは大変で当たり前自分の時間はなくなりますよ。

土日来るだけ有りがたいとおもうべきだとおもいます

☆

その状況なら私も1人で里帰りします^ ^♪
きっとお母様と旦那様もお互いが気を遣うことになると思います。
仕事の疲れ+帰っても気疲れって可哀想かなと思いますし…。
朝早いなら、職場が遠くなることも大変かなと思います(*_*)
3人で一緒に生活するのは、1ヶ月経って少し落ち着いてからでもいいと思いました♪

ひまわり

ご出産もうすぐですね(o^^o)

出産間近で不安がある中、離れて暮らすこと、自分が家を空けることなど心配事が増えてイライラしますよね(._.)

飲みに行くお金も含めて、
このお金で1カ月やって下さいね☺︎

と割り切って渡してしまってはどうでしょうか?>_<

私も1人目は里帰りしませんでしたが、やはり男の人は働いてもらわないと困りますし、外仕事でしたらやはり通勤1時間は辛いかと…そして、一緒に居たところでうちの夫はそんなに役に立ちませんでした笑

赤ちゃん泣いてもなかなか起きないですし、仕事あるのでやはり夜中の授乳に付き合わせるのも次の日がお休みの日とかにしてました。

義実家というストレス、寝不足、仕事、と旦那様は休まらないかと…

私自身も寝不足の中、居ても役に立たないならいない方が良いと思った記憶があります^_^;

るいさんの旦那さんとうちの夫は違うのにすみません( ; ; )

産後1カ月でお家に帰るのでしたら、それからでも父性の目覚めは遅くないかと思いますし、週末に来て泊まってもらう位でも丁度良いのかと私は思いますよ(o^^o)

因みに、私は2人目妊娠中ですが

実家まで10分の距離ですが今回は里帰りします♪

ままり

自分だけ実家に帰り、旦那は週末会いにきてくれてました。その間旦那も自分の実家に帰ってもらってました(会社が実家の近くなので)
赤ちゃんのお世話で大変ですが、旦那さんも一緒に帰る方が負担がかかると思います💦

いちご

今のお家から病院までの時間、実家からの病院の時間がまったく同じでビックリしてしまいました😂
わたしも1人で里帰りして、旦那は平日たまにと土日は泊まりでうちにきます。
今里帰り中ですが、土曜日の昼間は自分ちのことやりつつ好きに過ごして夕方うちにきて、日曜日の昼はどこいってるかわかりませんが、1人で外に出かけていきます。
うちにずっといてもやることもないのででかけておいでよって出かけさせるんですが、やっぱりいいなぁとは思いますよ😔
いい季節だし、3人ででかけたいなぁって💧
でもしょうがないことですし、毎週来てくれるだけでもいいかなって思うようにしてます。
欲を言えば土曜日もう少し早くきてほしいですが、、、
お母さんもたまに旦那がくるのも気を使うし、わたしと赤ちゃんの世話でだいぶ疲れが溜まってきているようで、2人でずっと里帰りするのはご実家の親御さんも大変かなと思います( ´^` )

ななみ

私も現在 里帰り中です!

旦那さんも一緒に里帰りって初めて聞きました💦
旦那さんはご実家に入られて一体何をされるんですか?
そもそも何のために里帰りされるんですか?
親に頼るわけでもなく、病院が近いって理由だけだったら里帰りされなくてもよいのでは?と思ってしまいます。

お互い里帰りすることにより、ストレスになるのならやめた方がいいと思いますよ!