※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

妊娠中の虫歯、親知らずの治療について相談です。虫歯を放置しても大丈夫?妊娠中のケア方法は?

歯科に詳しい方教えてください。
妊娠中の歯科検診で親知らずに虫歯と、虫歯かどうかレントゲンを撮らないと分からない程度の歯があり、お医者さんからは妊娠中は経過観察で産後にレントゲンを撮って親知らずは抜くので良いと思うとの説明でした。
無知なので分からなかったのですが、虫歯をあと半年間放置しておいても大丈夫なのでしょうか?💦虫歯があったらすぐに治療!となると思っていたので💦
また、妊娠中でもできるケアありますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
むし歯かどうかを診てすぐに判断できない程度の初期のものであれば、進行は数ヶ月から1年かかるので大丈夫だと思います☺️
進行させないようにするにはフロスと歯磨きをしっかりすることが1番です!
その他にはジュースやお菓子をダラダラ摂取しない、フッ素入りの歯磨剤を使用する、キシリトールガムを食べるなどありますが、悪阻などによっては難しいこともあるかと思いますので、まずは歯磨きを頑張ってください😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭ちなみに親知らずの方は虫歯と確定診断だったのですが、こちらも産後でも問題ないのでしょうか。。?😣
    つわりがひどくてラムネやグミや炭酸ジュースなどで紛らわせていたので良くなかったのかもしれないです😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛くなった時のお話とかありましたか?
    もしお話が無くて、歯科医師が半年後と判断されたのであればそんなに深いむし歯ではなかったのではと思います☺️
    あと個人的には産後に抜くのであれば、痛みさえ出なければまあいいかなと思います😅

妊娠中は唾液量が減ったりするのでむし歯になりやすいです💦
    悪阻で大変かと思いますが可能な範囲で歯磨きやうがいをしてくださいね🙌

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親知らずの虫歯に関しては、もう治療というより抜くことになるから、妊娠中になるよりも産まれてからの方がいいかなというお話でした。😣
    今は痛みやしみたりは一切ないです。

教えていただき本当にありがとうございます😣✨

• 9月26日