※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

3人目の妊活を悩んでいます。家計や夫の健康、子供たちの年齢差など考慮し、妊活を始める勇気が出ません。アドバイスや共感コメントを求めています。

3人目の妊活を始めるか、悩んでます💦

我が家は私36歳、夫37歳、共働き夫婦で、7歳&2歳姉妹の4人家族です。コロナ流行→2人目不妊→流産1回からの2人目妊娠だったので、5学年差になりました。

なかなか2人目を授かれなかったので、2人もいて十分幸せという気持ちと、2人目出産後の長女の赤ちゃん返りが酷く(1年生なので、まだまだ甘えん坊です)、寂しい思いをさせてまで…という気持ちもありますが、私は3人子供を持つことが夢だったので、授かれるのであればもう1人欲しい気持ちを捨てきれません。

経済的には夫が地方公務員で、私は事務職で来年までは時短勤務。持ち家と車のローンありますが、僅かですけど貯蓄に回せるギリギリの家計です。
心配な事は、夫がここ数年不調続きで、病院受診が多く、2人目出産の時に育休を1ヶ月取ってくれましたが、体調不良で殆ど病休のような感じで、不定期で具合が悪くなってしまいます。たぶん、ストレスからくるものだと思います。
夫の話では、3人欲しい気持ちはあるが、夫が具合が悪い時は、私の負担が大きくなってしまうので、それだけが心配だとの事でした。お金のことは何も考えてない様で、私もあるお金でやりくりするしかない!という考えなので、そこまで気にしてません。強いて言うなら2人目&3人目が保育園同時入園出来るような年齢差で産みたいことです(1人目&2人目は半年間しか恩恵受けれなかったので😂)

妊活を始めてもなかなかうまく授かれないのは経験済みなので、1ヶ月でも早く始めるべきなのは分かっているのですが、今月も夫が不調…風邪?コロナ?先月、先々月もコロナや子供たちの感染症続きでそれ所ではなく、やっと真剣に妊活を考え始めたところです。

私の年齢のことも考え、子供たちとの年齢差など踏まえて、今年、遅くても来年までと考えてますが、他にも様々不安やら心配やらが邪魔して、妊活を始める勇気が出ません。

拙い文章で申し訳ないのですが、3人のお子さんを育てている方に、アドバイスや、背中押して頂けるお言葉頂けると嬉しいです…😂同じく悩んでる方の共感コメントも嬉しいです…!

コメント

ママリ👧👧👦

私ならまず旦那さんがどう言っているのか。
またストレスの原因がなんなのか。
旦那さんがどこまで育児するかですね🤔
お金は何とかなっても、そこが何ともならないとあとでどうしようもないので。

• ママリ

ママリ

夫もできるなら、とは言ってますが、地方なので車2台持ちなんですが、今年軽自動車を新車で買ったばかりなので、もう1台を買い換えるとなるとお金が…と、車の問題については話してました😅ローンで買ったので、、

ストレスは仕事ですね💦残業はそこまで無いのですが、クレーム扱ったりもするので、仕事が1番のストレスになってると思います。
    育児は一通りできます。離乳食の準備以外はなんでも😅子供の受診も行ってくれますし、公園にも連れ出してくれる、寝かしつけ後の家事は全て夫がやってくれてるので、家事育児スキルは高めです!

• 11時間前
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

それなら私なら踏み切ります!
    あとで後悔しても遅いので。
    産まずに後悔するなら産んで後悔したいです!
    そのためうちは子ども3人です!

• 11時間前
  • ママリ

ママリ

そうですよね!もう今しか挑戦出来ない。産めなかったら仕方ないけど、産めたかもしれないのに…と一生後悔したくないです😭
    勇気頂きました😭ありがとうございます!!

• 10時間前