※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症グレーのお子さんを持つ方へ 民間療育の体操教室と普通のスポーツクラブ、どちらが良いか迷っています。 経験を共有していただける方、感想をお聞かせください。

自閉症グレーのお子さんいる方いますか?
運動少し苦手な息子を民間療育の体操教室で運動能力を伸ばすか、
普通の定型発達の子も通うスポーツクラブに行かせるか、迷っています。

というか、
民間療育の方だと有名な所は空きが無いかも
今幼稚園年長さんですが、小学生向けなのはますます空きが無いかも

普通のスポーツクラブ
当たり前ですけど、特性に合わせた指導はできるのか…?
空きはありそう。
●候補1 特性の勉強はしてないけどたくさん褒めてくれる、ほとんどマンツーマンで指導可能
大きくても小学3年性までしかいない。全国チェーンの会社の新しい教室。
●候補2 運動音痴な子なんていない!とスローガンをかかげ、体幹を鍛えること大事にしている。
年長〜中3までと、1クラスの年齢の幅が広い。先生は2人。でもなるべく個別の力に合わせた指導をすると言っている。
大きなお兄ちゃんがバク転とかしていたら、果たして息子は怯えるか、興奮して喜ぶか…
わりと昔からある近所のでかい教室。

こんな感じなんですが…
民間療育に通わせた方、普通のスポーツクラブに通わせた方、比べた方、それぞれどうだったか感想聞かせてください(>人<;)

コメント

たろうちゃん

その状況なら、
空きがあれば民間療育。
空きが出るまでの繋ぎで普通の、かな。

年長さんの頃、普通の水泳教室に通っていました。その時は特に問題なかったです。

今は民間療育で球技学んでますが、その様子見てると、普通の教室は感情のコントロール的にまだ無理だなって思っています😂

• たろうちゃん

たろうちゃん

でも、ほぼマンツーマンなら、普通のでも大丈夫だと思います😊
    さいあく、機嫌悪くなってレッスン進まなくても、他の生徒さんの迷惑にならないので😂

一度体験レッスンしてみると、レッスンやお子さんの様子がわかって良いと思います😊

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊✨

つなぎか…そうですね✨それが良いかな🤔
    やっぱり困るのは感情コントロールですよね😅うちもです。

体験しながらマンツーマン本命で進めてみます!
    ちなみにやっぱり、普通の教室より療育の方が本人居心地良さそうだったり、よく成長したりしますか?
    うちはもともと、全身の協調運動?(なわとび)が苦手とか、ダンスが周りより遅れちゃう(→ボディイメージが低い)とか言われているんですが、そういうのってやっぱり療育の方が的確にアプローチしてもらいやすいのかな?と首を傾げています💦

あと、うちの子敏感タイプでプールで顔を水につけるのを嫌がるんですが、お子さんはそういうのありましたか?
    水泳教室行かせると解決するのかな〜でもかえって固まっちゃうかなと、それも悩み中で😅
    色々質問してしまってすいません🙇‍♀️

• 9月27日
もこもこにゃんこ

グレーではなく自閉症スペクトラムの診断が出ている子がいます。
療育は行ってなかったです。
園の課外の体操に通ってました。(今も続けてます)
小3までのそんなガッツリやる感じではない教室です。
先生は昭和な感じの怖いおじいちゃんと優しい若い先生で、おじいちゃん先生が怖くてやめる子多数でしたが、謎に鋼のハートで続けたいと言って続けてます😅
でも、頑張ってると褒めてくれるみたいです。

私的には本人が楽しく通えれば良いや〜って感じなので本人に任せてます。
小学生になってからは放課後デイサービスで体幹トレーニングのクラスに行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謎に鋼のハート🤣羨ましい✨そういうの安心👏
    褒めてくれるのが嬉しかったんですね💖
    いつも厳しい人が褒めてくれると、私もトキメくタイプなのでなんとなくわかります😆
    普通の教室でも本人が居心地良ければ案外うまくいくものなんですね☺️💕

体幹トレーニング!
    やっぱり療育の方が、苦手な所に的確にアプローチしてくれる感じなんでしょうか?
    うちは全身の協調運動が苦手(→なわとび)、ボディイメージが低い(→ダンスが周りより遅れがち)と言われていて…
    普通の所でもそれが解決するのかな?それとも療育が空くまでのつなぎにして、本命は療育のままにしておいた方が良いかな?と悩んでいます💦

• 9月27日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

まぁ運動できるようになったかとか言われると、微妙ですが楽しく通えて、運動できるならOKかな、と思って続けてます。

放課後デイサービスの体幹トレーニングもそれで体幹良くなったかはよく分からないです😅
    やらないよりマシなのか、、、

苦手レベルが運動苦手な子くらいなら普通の所でも良いかもしれないですし、個別でも対応して欲しいとかならは療育の方が良いのかも🤔
    療育だと、それ以外も他の悩み事にも対応してくれたりするのは助かりますよね。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、その違いなんですね✨
    個別での対応…して欲しいです😅
    わかりました!色々教えてくださってありがとうございました😊✨

• 9月29日