※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が小さいものを掴んで口に運ぶのはいつごろからできるでしょうか?

もうすぐ生後9ヶ月になる男の子ですが

たまごボーロが自分で食べられません🥲

何とかスティックみたいなものや
おせんべいなど
細長いものや大きめなものは
掴んで口に運ぶのですが
小さいものを掴んで口に運ぶのは
いつぐらいからできるのでしょうか😭

コメント

みなみ

小さいものだと指先を使うから難しいですよね😭😭

娘も卵ボーロ掴めなかったとき、手のひら全体を使ってボーロを握って口に運ぶので上手く口に入れられずポロッと落とすことが多かったです。

練習としてやってた方法があって完全自己流なので参考程度に聞いていただければと思います⭐️

そのやり方が、床にマスキングテープを貼って端を少しだけめくっておいて、子供に剥がさせる。というやり方です!
赤ちゃんってこういう物に絶対興味示すし、つまんで口に入れたがるのでコツ掴めばその日のうちに剥がせるようになります。

これやらせてたらあっという間に指先で👌🏻←こんな感じでボーロを掴めるようになりました!
つかみ食べで食材が小さい時とかも👌🏻これでつまんで食べたりもします😂

注意点としては、コツ掴むとすぐべり!っと剥がしてテープを口に運んで食べちゃうので、練習中は絶対に目を離さず、側に必ずついて口に入れる前にテープを取り上げてくださいね🌟

• な

ご丁寧に本当にありがとうございます😭🤍やってみます!⭐︎

• 9月30日