※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるー
子育て・グッズ

生後16日目の新生児で、母乳の出が悪く、ミルクと母乳を混合しています。睡眠が乱れて困っており、完ミに移行を考えています。おっぱいを吸わせるべきか、アドバイスを求めています。

生後16日目 新生児です。
混合、混合→完ミの方教えてください💦

出産後から母乳の出が悪く、退院後は全く張らなくなりました。
朝イチの搾乳を振り絞って40mlでした。
最初は母乳が出るなら完母でいこうと思っていましたが、入院中から母乳5分ずつ+ミルクという形で、今もそんな感じです。

今はミルク90ml+寝ない時におしゃぶり程度でおっぱい吸わせています。
おっぱい吸っていると大体寝落ちしてくれます。

おしゃぶり感覚でも多少は出ているからか、ミルクの飲みムラもあり、50ml〜90mlをフラフラ。
なので、睡眠も1〜3時間バラバラに目覚め、そこから寝ないと言う負のループに陥ってる気がします😭

私的には、ガツっと飲んで、ガツっと寝て欲しいのですが…(そんな上手くいかないですよね🙌🏻)
おっぱいを吸わすのは辞めた方がいいのでしょうか?

完ミに移行する事も視野に入れているので、どのようにしたらいいのかアドバイス頂けたら嬉しいです😭


コメント

E

完ミ移行を考えているのであれば、吸わせない方がママの体にもいいですよ😔🙌母乳は少なからず作られるので😓

  • ぶるー

    ぶるー

    やはりそうですよね💦
    母乳出るんじゃないかと微かな期待を捨て切れてませんでした😂😂

    • 17時間前
はじめてのママリ

私は2人目が産まれて1ヶ月で混合→完ミに移行しました!
ガツっと飲んでガツっと寝てほしいなら完ミにしてしまって、おっぱい吸わせるの辞めた方が断然いいと思います🥹

1人目の時意地でもと混合を続けていたら一日中授乳してるような感じで寝不足にも陥り産後鬱になりかけてしまったので今回すぐ完ミにしたのですが、そのおかげかお昼寝も長い時間してくれてとても気持ち楽に育児できてます😌
移行するなら赤ちゃんにはミルクだけをあげて、胸が張って痛くなった時だけ圧抜き程度に手で絞るを繰り返してたら1ヶ月くらいで母乳止まりますよ🙌🏻

  • ぶるー

    ぶるー

    今まさに1日授乳している感じです😭😭

    最近ミルク90mlに増やしたのですが、それでも寝ない時とかありましたか??
    今それでおっぱい吸わせてるので、無くなると思うと😱
    おしゃぶりは味がしないのか、ペッとされます😭

    • 17時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありました😭飲み足りないというよりは口寂しいのかも?しれませんね🥲1人目の時は添い乳もしてたので、私もそれ以外で寝かせる方法がなくなってしまいとても苦労しました😂

    うちの子2人もおしゃぶりだめです🥹その子にもよるかもですが、完ミにしてからはお腹いっぱい飲んでるからか寝つきもよくなり、次の授乳時間までずーっとお昼寝してたりする事もあるのでめちゃめちゃ手が空いて助かってます🥲✨

    • 17時間前
  • ぶるー

    ぶるー

    完ミにして、最初はちょっと辛抱って感じですね😭💦

    一旦おっぱい辞めてみます!
    我が子もそうなってくれるように祈ります😭🙏
    ありがとうございます😊

    • 17時間前