※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miieegoreng
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否しています。他の子はもう食べているので心配です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

月末に7ヶ月になる娘です。
6ヶ月から離乳食を開始しようとしましたが、口に入れても変な顔して拒否。いやだーというように手でスプーンをイヤイヤしまして、無理やりどう出来るものでもなし…と諦めては再開してみるものの、未だにイヤイヤです( ;∀;)
いつかは食べるようになるはず、とイヤイヤするうちはいいや…と思っているのですが、周りを見るともうみんな食べてるー(ノ_<)
ぜんぜん拒否だった方、今そういう方、のお話し聞きたいです( ;∀;)

コメント

あすちん

スプーンを口に入れる練習はしましたか⁇
上の子の時、保健師さんにこの子は早めに離乳食を始めてもいいかもしれませんねと言われたので5ヶ月になったその日に開始。
でもスプーンが何をするものなのか分かってなくて噛むだけだったので搾乳してスプーンであげるというのを時間に余裕がある時にしてました。
そのうちに、ご飯を食べるものって理解しておかゆに変えても味には何これってビックリしてたけどなんやかんやすぐに食べるようになりましたよ!

  • Miieegoreng

    Miieegoreng

    離乳食開始前にスプーンは慣らせたつもりだったのですが、慣れたのではなくスプーンをカミカミしたいだけだったようです。
    搾乳してスプーン!それやってみます!
    ありがとうございました( ;∀;)

    • 4月22日
もかmama

うちと一緒です😫
風味付けてもどんな手使っても全く食べてくれません!
10倍粥は3口ぐらいたべてくれるものの、野菜は口開こうともしません。
いつかは食べてくれるようになるって思ってはいるけど、焦りますよね💦
作っても食べてくれないのでイライラしてしまって娘も余計に食べてくれない感じです。
どうしたらいいんですかね😱

  • Miieegoreng

    Miieegoreng

    10倍粥ひとくちすらダメですー(ノ_<)
    口に入るとイヤイヤ〜〜(T_T)な顔して困っちゃってて本人( ;∀;)
    味がイヤかなと、出汁でお粥したりミルクでお粥したりお芋にしてみたりしてもダメで。
    どうしたら飲み込むこと覚えられるのかなーと。。

    • 4月22日
  • もかmama

    もかmama

    なんかうちと一緒すぎて共感しちゃいます😫
    ごはん粒の感じとか変えましたか?
    粒ありと粒なし試しましたが、
    うちは粒がほぼない重湯みたいな方は3口ぐらいは食べます!
    あと今日そうめんあげてみたら2口食べました!
    作っても食べてくれないと旦那に食べてもらえないよりショックですよね💦
    野菜とな果物って食べてくれますか?

    • 4月22日
  • Miieegoreng

    Miieegoreng

    いろいろ試しているんですね!
    うちはお粥だめ→さつまいもダメ→市販のにんじん+じゃがいものBFダメ
    それだけです。。
    張り切ってお粥もさつまいもも小分けの冷凍したのに( ;∀;)
    諦めずに色んな野菜や果物チャレンジしてみますーっ
    お粥も粒の状態変えたりしてみます!
    経験談すごく嬉しいです(T_T)ありがとうございます♡

    ほんと、夫が食べないのも腹たちますが、離乳食はショックですねー(ノ_<)

    • 4月22日
  • もかmama

    もかmama

    食べないのはわかってるんですけど、何か1つでもたべてくれるものを探してる感じです😫
    やっぱり野菜食べませんよね。。。
    粒ある方が好きな子もいるみたいです!
    こちらこそ共感できる方がいて良かったです❤️
    話しないともうパンクしそうでした💦

    ほんとですね。。。
    離乳食ってここまで大変だとは思ってもいませんでした😥

    • 4月22日
riri

うちもつい最近まで良くて大さじ一杯でした。
今も食べる目安量を食べる訳ではありませんが、嫌がらずぱくぱく食べてくれるようになりました。
お口の中に未知な物を入れられるほど怖いものは無いと聞き、とにかく食事は楽しい✩って事だけを教えるようにしました。
スプーンを飛行機みたいにブーーーンとやりながらお口に持って行き、拒否されても「楽しいね~アハハ」ってやってました💧食べてくれたら、オーバーに誉め讃えて、頭なでなでしたり、ほっぺをつんつんしたりして遊びました。
その甲斐あってなのか?どうかは定かではありませんが、少しづつ食べるようになりました。
単純にそうゆう時期だったのかな?とも思いますが(๑´ㅂ`๑)
なので、そのうちだと思います。
警戒心が強い賢い子!!位に構えていればいいのかなぁ~って、今は思っていますよ!
お互い頑張りましょうね✩

  • Miieegoreng

    Miieegoreng

    大さじ一杯、遠い話ですー( ;∀;)
    でも楽しい演出をいろいろ試してみたいです( ´ ▽ ` )
    そうですよね、警戒心!
    自分で感じて判断出来る子!と思っておくことにします(笑)
    がんばりましょーp(^_^)q

    • 4月22日