※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんのお世話後、1〜2時間外出したいですか?不安になることはあるでしょうか?

産後里帰りされた方に質問です。
産後は1.2ヶ月里帰りする予定です。父も母も家に基本います。
赤ちゃんが母乳かミルクで寝た後は1.2時間たまに1人で外出することできますか??
ずっと赤ちゃんにつきっきりてまはなく、1.2時間くらいたまに1人でランチしたいという願望があるのですが…。

そんな時間ないですかね😅
そもそもそんな気持ちにはならないのでしょうか。ずっと赤ちゃんといないと不安になるのかな?
まだ未知の世界なので😅

コメント

Su💜

1人目の時里帰りしました!
ママリさんの体調がどれだけ回復するか…にもよると思いますが、預けて外出することは可能だと思います🙆‍♀️直後はさすがに体がしんどすぎて無理でしたが、授乳後寝た後に預けて必要なものの買い物行ったり病院に支払いに行ったりしてました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに直後は厳しいですよね😥体調の回復も人それぞれですもんね。
    2ヶ月経ったころにちょっとでも外に出られたらいいなと思いました😌

    • 14時間前
はじめてのママリ🔰

里帰りしましたが1人で出かけることはなかったです!
産前から整体に通っていたので、整体に行くとき(月に1〜2回)に子供を預けて1時間ちょっと出たくらいです。

遊びやリフレッシュのために出ることはなかったです。
離れるのも不安でした。

9ヶ月になりますが、歯医者、病院、美容院以外で1人で出たことないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    美容院や歯医者は実家の近くにあるので2ヶ月経ったころにぜひ行きたいと思いました。
    やっぱり離れると不安になるんですね🥹

    • 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そもそも4ヶ月なるまでは時間ないですね😅
    完ミでも3時間おき。でも3時間余裕があるわけじゃないくて…
    ミルク作ってオムツ変えてミルクあげてゲップさせて寝かせて哺乳瓶洗って、これで1時間半はかかります。ゲップしなかったり、ぐずったりしたら次のミルクまでずっと抱っこです。
    夜間は寝かしつけもあって、やっと寝たと思ったら次のミルク作ったり…
    母乳だと3時間より短いスパンで授乳です。

    日中少しでも時間ができたら寝たいとなり外に出る余裕なんてないです😅

    • 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体力勝負ですね💪まずは睡眠優先しようと思います🥹

    • 11時間前
はじめてのママリ🔰

残念ですがそんな時間はあまりないです💦
3時間おきの授乳ですが、初めは赤ちゃんも飲むの下手で、飲み終わるのに30〜60分かかるなんてザラで、さらに授乳前後にオムツ替え、授乳中や授乳後にうんちしてまたオムツ変え。
そしたらあっというまに2時間くらい経ってて、もうすぐ次の授乳!?そして何故か泣いてる赤ちゃん・・・

こんなかんじなので、赤ちゃん寝たぞー!ってなれば、よしママも寝よう!ってなります😭


そして産後の体は思ったよりしんどいです。

2ヶ月くらい里帰りするなら、最後の方は慣れてきて少し時間取れるかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっという間の3時間ですね😨
    バタバタで、外出よりも睡眠取りたい!ってなりそうですね。
    そうこうしているうちに寒くなってきて外出より家にいたいと思うかもしれないです…😅

    • 13時間前
まゆ

里帰り2週間だけでしたが、きつすぎて全く外に出る気にはなりませんでした💦
完母で母乳量も多かったので、2〜3時間おきの授乳と搾乳に追われてました🍼
母が見てくれる時は寝ることもありましたが、やはり赤ちゃんが気になってなかなか眠れません💦
体力回復するのに1ヶ月かかって、2ヶ月目に美容室や免許更新で1人外出しましたが赤ちゃん気になって仕方ないです😂

主さんの体調とまわりのサポート次第だと思いますが、気分転換に少しでも外出できるといいですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり外出する気にはならないんですね😅体力的にも精神的にも。
    後期に入ってから実家にも帰ってないので産まれたら近所のカフェとか行きたいと思っていましたが、なかなか厳しそうだとわかりました😅両親や夫に美味しいものを買ってきてもらう方が良さそうですね😀

    • 13時間前
  • まゆ

    まゆ

    家でずっと過ごす方がストレスたまることもあると思うので、近場で行けそうならちょっと行けたらいいですけどね✨
    ご両親に甘えて食べ物くらい贅沢しちゃいましょう!

    • 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪今の楽しみは退院後にお寿司を実家で食べることです😍

    • 11時間前