※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2025年70万まで扶養が下がるのは確定でしょうか。週20時間未満なら健康保険は入らなくても良いですか。2026年に扶養の概念がなくなるのでしょうか。働き方はどう変えられますか。

結局扶養の壁ってどうなるのか
詳しくご存知の方いらっしゃいますか?💦
2025年70万 まで扶養がさがるのは
確定なんでしょうか?😭
週20時間未満に抑えていれば
70万以上になっても健康保険入らなくても良いのでしょうか😭

2026年には扶養の概念がなくなるのでしょうか、、、

あと、みなさんどのような働き方に変えられますか?💦

コメント

ママリノ

まだ何も決まってないですね。
企業負担も増えますから
慎重にしないとだめな案件です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確定のような書き方だったので
    もう決まってるのかなと思いました💦
    今のままにしていただきたいです😭

    • 9月26日
  • ママリノ

    ママリノ

    3号はここ40年くらいの歴史が浅い制度ですが
    3号ができる前に加入できたのは国民年金でした。
    今回の改正で加入するのはおそらく社保です。
    企業側に大きな負担がかかります。
    扶養内パートで回してる会社なんかは潰れるんじゃないでしょうか。

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど社会保険なんですね!
    社会保険は、折半になるのでかなり会社側の負担が大きいですね😭
    私のところは、
    会社で入るのは無理だから
    70万に収めてくれって
    なりそうです💦

    • 9月26日
  • ママリノ

    ママリノ

    3号を作ったとき2号の保険料を上げてるんです。
    そのあたりもスルーしたらいけないとおもいます。

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどそうだったのですね🤔
    詳しくありがとうございます!

    • 9月26日
のん

まだ確定ではないはずです!
恐らく勤務時間と収入とどちらも満たさないととなるはずですが、勤務時間の上限も下がるはずです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど勤務時間も下がるのですね、、、
    改悪すぎますね😭
    今の仕事先はバイトは社会保険にはいれないですし、扶養を超えないように
    設定されてるので70万しか
    稼げなくなるのは辛いですなき

    • 9月26日
  • のん

    のん

    うーん、扶養を維持するために老後年金の削減、会社員の健康保険と年金保険料値上げを10年以上行ってきて、今後じゃあどうするのかって感じですよね。

    扶養を変えないことはできる、そうすると会社員のつまりは旦那さんの手取り減、年金支給開始を遅らせて、、

    今生きている高齢者って亡くならない限り減らないですし、その他に減らす方法ないですからね💦

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養維持のための値上げ等だったのですね💦
    年金や児童手当に回すように値上げされてたのかと思ってました💦

    私の所の会社が
    社会保険に入ってもいいよとなってくれたらいいのですが
    その可能性は、低いそうです😭

    • 9月26日
  • のん

    のん

    いえ、実際は増え続ける高齢者に年金を支払う原資をどこから持ってくるか?です。

    三号は年金支払っていなくて、二号が負担しています。
    3号からも保険料取れば年金財政はよくなりますが、扶養を維持しようとすると、現在支払っている2号の保険料引き上げですよね。
    2号の現役世代も少子化世代しかいないので、どんどん減っていて、益々苦しいんだと思います。

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね💦

    なかなか、難しい問題ですね。
    高齢者は沢山ですし
    少子化の影響で若い方は
    少なくなっていく一方ですし😭

    詳しくありがとうございます☺️

    • 9月26日
  • のん

    のん

    高齢者は政府が減らすことは出来ない、子供を増やすことは出来るけど実際に効果はなく働き手になるまで20年待つ長期的な対策。

    そこで移民なんでしょうけど、うまくいってるとは思えないですね💦

    • 9月26日
ゆち

うちの会社はそもそも職員人数多くなくあんまり関係ないらしいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね☺️
    それは、ありがたいですね☺️

    • 9月26日