※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園探しを始めようと思います!どういう流れになりますか?まずは役所などにお話聞きに行った方がいいですか?

保育園探しを始めようと思います!
どういう流れになりますか?

まずは役所などにお話聞きに行った方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず役所で申し込みの書類一式をもらい、そこに地域の保育園の一覧があるので確認。そして通わせたい保育園の見学から始めたらどうでしょうか(^^)
役所に行かなくても保育園に書類一式置いていることもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

上の子のとき全くわからなかったので市役所に話を聞きに行きましたよ!そのあと自分で候補の保育園に電話して見学に行って、第一希望決めて、4月入園の申し込みが11月から開始だったので申し込みしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に行ってよかったですか?それとも話聞きに行かなくても良かったなて思いましたか?😊

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは行って良かったです!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月28日
nakigank^^

私は申込書貰いに行ったついでに、保育料と、保育園事情でわかってること。
場所の地図をもらって、入りやすいところや入りにくいところは知ってるのか。
とか聞きました!

あとは募集要項はどんな感じで、どんな感じに進むのか、決まったらどうすればいいのか、求職中で申請したので、去年との受かり具合どうだったか、受かったら何すればいいとか気になること聞いて、あとは受かった保育園に聞いてくださいって言われたら、説明会の時に園長先生に聞きまくりました。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園事情とはどんなことですか?✨
    保育料は役所の同じ窓口で聞ける感じですか?

• 9月28日
  • nakigank^^

nakigank^^

保育料は別の部署です!!
    名前忘れました。
    保育園の申請のところで、聞けばどこか教えてくれると思います!

事情は色々ですね!
    この保育園は入りにくいとか、空きが多いとか、用意するものがどうなのかとか、知らないと言われたら、見学の際に聞くって感じです!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 10月5日