※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産前産後の保育園利用に迷っています。里帰り出産で保育園を利用した経験や、出産後の保育園利用について悩んでいます。産前は利用できず、出産後は保育園に預けるか悩んでいます。

産前産後の保育園利用を迷っています。
年度末の入園はできないみたいで、産前は利用できそうにないです。産後だけ利用するとなると出産の頃に保育園に入園になるのですが、娘が保育園入園、ママ出産でいないかも!?となると不安定にならないか心配です。
しかし出産後はあまりゆっくり関わってあげられないかもしれないので、保育園に行った方が楽しいかな?と思ったり…

また、里帰り出産をして里帰り先で保育園の産前産後枠を利用された方おられますか?保育園を利用すると数カ月になると思いますが、何カ月帰っていましたか?
保育園に頼れたら頼りたいけれど、年度始めのバタバタの時期で、娘のことも心配であり迷っています。

コメント

nakigank^^

里帰りするのであれば、保育園いるかな?と気になりますが、ご自身の親が働いていて、日中見る人がいないのがきついとかなら、やはり保育園に入れたほうが、少しでも日中はいるよりかは休めると思います。

産前が利用できないのであれば、当月〜2ヶ月なので、約2.3ヶ月里帰りしてから自宅に戻ることが、親が許すのであればその方が少しでも楽だと思います。

私は上の子の性格を考えて、家にいても怒るだけになるし、下の子寝たのに上の子に起こされて怒っちゃいそうだし。。
構って構ってってうるさく言われたらキレちゃいそうだし。。
そう考えたら、家にいて疲れたからテレビとかに頼るかもしれないなら、お友達と楽しい時間過ごしてほしいし、息子は言葉が遅かったのと、同年代の子が苦手だったので、少しでも慣れてほしくて通わせました!

あれもこれもだと進まないので、まずは何を優先させたいかですかね。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    日中は親が見れると思うのですが、日によっては見れないこともあって悩んでいました。
    私も赤ちゃんのお世話でバタバタして、上の子にとって楽しい時間が過ごせないのではと心配です。でも保育園で慣れないのに、入院でいないという時期が重なるのはもっと心配です😭
    アドバイスいただいた通り、何を優先するかを考えてみたいと思います!

• 11時間前
ama

基本的にその自治体に住民票がないと入園もできないと思いますが、里帰り先でそれはクリアしていると考えて良いでしょうか?

短期間だけ利用するなら週3程度の一時保育はどうでしょう?
娘さんの年齢によりますが、本入園だと慣らし保育で親の付き添いが必要になることもあるので、産後赤ちゃんを連れて午前中1〜2時間園で付きそうことになるかもしれません😂
じいじばあばが行けるならそれもアリですが⭕️
あと保育園ではないですが、市や町の支援センターなどでやってる預かり保育も調べてみると良いですよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に確認したところ、住民票がなくても入園は可能との事でした。
    一時保育を利用するのもいいですね🤔慣らし保育については確認していなかったので調べてみたいと思います。産前産後以外にも、色々預かり保育をやっていないかも見てみることにします🙇‍♀️

• 11時間前
あんころもち

里帰り中、実家近くの保育園の一時保育使ってました。
私が2人目出産する時はまだコロナ禍だったので、産院から早めの帰省・自宅待機後受診の決まりがあったのと産後1ヶ月健診がお盆で自宅へ戻るには飛行機移動だったこともあり時期を後にずらしたため約4ヶ月帰省してました。
保育園に預けたのは約3ヶ月で毎日ではなく初めは週1.2回、入院・退院後は週3〜5回位預けてました。
うちは保育園に慣れるのも早くて楽しんでましたし、産後は保育園行ってる間に沐浴済ませたり割とゆっくり過ごすことができて預けてよかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育を利用されていたのですね。入園となると子どもの様子を見て調整できないので、一時保育を必要に応じて利用するのもいいですね😄
    保育園に行っている間に色々とできるのも助かりますね。検討してみたいと思います!

• 11時間前
みいな

1月に出産し、上の子が保育園の一時預かりを1週間利用しました。両親頼れず、夫が育休取ってくれましたがどうしても出勤しなければならない時期があったので…

数ヶ月前から、月1-2回行かせて慣らしたのでそこまで拒否はありませんでしたが、最初の2日は迎えに行くと泣いていました(園では楽しく過ごしていたようです)。
家でじっとしていられない娘なので、とても助かったのですが、真冬だったため見事に風邪をもらい、それが家族全員にうつり全員完治するまで2週間かかりました😅
なので、冬場は特に気をつけられたほうがいいかもです。
かと言って、新生児と2歳児を同時に面倒見られたかというと…YouTubeやDVD漬けにするしかなかっただろうなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが育休とれたのは助かりますね。
    娘も家でじっとしていられないので、保育園の方が楽しめるのではと思ったりします。感染症については考えていなかったですが、それも想定しておきます😭家族全員、大変でしたね。
    一時保育、検討してみたいと思います😄

• 11時間前