※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

ストレスで食べ物が飲み込めない症状はありますか?飲み込みにくい感じや鼻の方にいってしまう感じがするときです。

ストレスで食べ物が飲み込めないということはありえますか?
何か詰まっている感じがするとかではなく、本当に食べ物を飲み込もうとすると飲み込みにくいとか鼻の方にいってしまう感じとかです

コメント

chan_k

私は20代前半の頃にストレスで常に喉に何か引っかかっているような感じになりました。
飲み食いするときも喉の違和感がすごくて、無理矢理食道に押し込むようにしないと食べられませんでした。

耳鼻咽喉科に行ってレントゲンを撮りましたが何もなく、ネットで調べたら“ヒステリー球”というのがあってまさにその症状でした。
明らかに異物があるような感じなのに、脳の錯覚でこうなってしまうのかと驚きました💧

はじめてのママリさんは飲食の時のみということなので私とは違うかもしれませんが、一度病院で詳しく診てもらうと原因もわかるかもしれませんよ。
もしくはヒステリー球と検索してみてください。