※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2人目の切迫早産経験後、3人目の妊娠に悩んでいます。切迫再発のリスクや家庭環境のこと、手術のことなど考えています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2人目切迫早産でしたが、3人目をどうするか悩んでいます😵‍💫

1人目は何の問題もなかったのですが、2人目は妊娠8ヶ月の時に急に切迫早産になり救急搬送されてそのまま1ヶ月入院しました。入院先の先生からはほぼ早産ですと言われましたが無事に38wで何の問題もなく無事に出産。

あまりにも2人目が可愛くて、3人目…産みたいなぁ〜と今現在ぼんやり思っています。
ただよく考えると切迫だった人は次の妊娠も切迫になりやすい、とよく聞きます。こればっかりは妊娠してみないと分からないし、人によるものですよね…
もし切迫になれば自宅安静でも子供が2人いるから絶対家事は避けられないだろうし、私の性格上絶対無理しちゃうと思います。

周りに親戚も住んでいるので助けてもらおうと思えば助けてもらえます。ただ、2人目妊娠の時は義母に手伝ってもらっていましたが、上の子のストレスが半端なく「もうおばあちゃんおうちこないで!家族はママとパパと〇〇ちゃん(下の子)だけ!!」とギャン泣きしてしまったことがあります。

次も切迫にならないようにマクドナルド手術?をする
という情報を見ましたが、手術してまで3人目が欲しい!って感じではないし…でも産まなかったら後悔しそうで。

もし早産になった場合、何か病気や障害があるかもしれない。
上の子が発達グレーなのでもうこれ以上発達で悩みたくない、という思いもあります。

つらつらと書いてしまいましたが、
1人目、2人目切迫で3人目を産んだ人もしくは諦めた人がいましたら体験談を教えて欲しいです。
参考にさせてください🥹

コメント

るん

全く同じです!1人目は何もなく順調に出産まで行きましたが
2人目は28wに切迫早産、約2ヶ月入院しました。
周りの協力を得て何とか入院生活送れました💦
3人目は2人目が少し手を離れてきた頃に考え始めて
同じ様に、2人目の切迫早産の経験、入院、そして上に1人ではなく2人がいると言うのがあり
中々決断出来ませんでした😭
そして何より早産体質なら赤ちゃんが無事に産まれるか不安でもありました。上2人いると中々安静も厳しいですもんね、、、
でも産める時に産みたいと妊娠して26wに案の定切迫早産になりましたが
何とか1日だけ帰らせて下さいとお願いして(下の子が園に通ってなかったので預け先の関係上)
翌日に短くなってたら入院の条件のもと帰って
翌日めちゃめちゃ伸びててなんとか38wまでお薬、漢方で持ちました🥹🙏ずっと安静ではあります。

• ままり

ままり

同じ境遇の方いて嬉しいです😭
    やはり前回のように1人ではなく2人子供がいるとどうしようってなりますよね…特に下の子のお世話は誰がする?ってなっちゃうし💦
    ちなみに子宮頸管長どれくらいでしたか?💦
    私は搬送時で頸管長5ミリ、子宮口2センチ開いていたので次の妊娠の時大丈夫なのか…?と不安でして🥲

• 19時間前
  • るん

るん

子宮口は開いた事ないですが、
    2人目、3人目とも🙏
    3人目の時は22mmでした、
    2人目は20mmでした。入院中の方が短い日はありましたが
    入院が決まった日は、判断された日はそれぐらいです。

• 18時間前
  • ままり

ままり

20センチで入院なんですね💦
    でも「産める時に産みたい」のは同感です…!
    後からやっぱり3人目が欲しい!と思っても年齢が高ければ高いほどリスクもあるし妊娠の可能性も低くなりますもんね🥲
    プラス切迫だと辛い妊娠生活になりそうで怖いです。
    なるべく早めに決断したいと思います!ありがとうございます😊

• 8時間前
かの(23)

みんな切迫です!必ず入院しています
上二人は32w〜うむまで
今回は28w〜うむまでです!

3人目、もう時期生まれてきます😊
もともと3人欲しかったです。
切迫のことを考えて
入院になるまでに色んな下準備をしました!!

私たちは核家族でお互いの実家は1時間ほど離れています。
なので、入院になった際どうするか明確にしていました。
夫には会社に時短勤務できるか確認してもらい
下の子も保育園に入れました!
今は夫が時短勤務、上二人は保育園です!
終わればおむかえ、家事育児って感じでワンオペで過ごしてもらってます。
週末のみ、身内の家に遊びに行ったり、きてもらったりして過ごしてます✨
2人目の時もそうしてもらってました!

ちなみに、子宮口を縛るマクドナルドやシロッカーは子宮頸管無力症(中期のうちから、張りがないのに勝手に子宮頸管が短くなり、子宮口が開いてしまう)でないとできません。
私のような、後期になるにつれてお腹の張りが増えての切迫は対象外で出来なかったです。
きっとままりさんも対象外になるかと思います💦

絶対に切迫になるとは言いきれませんが上の子がいるので必然的に無理することが多いため、考えておくことは大事だと思いました✨
もしそうなったときどうするか考えておけば不安も解消されるのではと思います😊

もし3人目を授かられる予定があるのであれば、自分の体調の変化には敏感になっておくことも大事です!

• ままり

ままり

なんと!今3人目妊娠中なのですね!おめでとうございます✨
    なるほど…!下準備は必ず必要ですね!下の子は保育園とのことですが、かのさんはお仕事しながらってことですか?🤔
    それか切迫になるかもの理由で保育園に預けられたとか?🤔

一応、子宮頸管無力症だと言われたのですが対象外ですかね…!?もし対象外だったらもう切迫を覚悟するしかないってことですよね💦ちなみに切迫と診断されましたがお腹の張りや出血等は全くなかったです😵‍💫
    なのでもし3人目を授かった時は早産で自覚症状なくいきなり産まれたらどうしよう、と不安です…
    三人目、早めに決断してもし欲しい!となった時は出来る限りの準備をしたいと思います!ありがとうございます✨

• 8時間前
はじめてのママリ🔰

1人目切迫早産で、36周うまれました。

2人目も多分?切迫早産で29周産まれました💦

2人目検診とき、子宮開いてるとなり急遽入院なり、点滴などしたけど収まらず次の日緊急帝王切開生まれた感じです。。

私も早産産まれたそうで遺伝もあるかも?言われました😅

• ままり

ままり

切迫って遺伝もあるんですね!?
    切迫は本当に謎ですよね…なる人はなるしならない人は全然ならないし。
    もう切迫覚悟でいくしかないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 8時間前