※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子の食事中の行動に悩んでいます。食事マナーと遊びのバランスが難しいと感じています。他の方の経験や意見を聞きたいそうです。

たくさんの方のご意見をいただきたいです!
2歳の子が食事中イスから降りておもちゃ取りに行ったり、フラフラ歩き回ったりします。
食事中は遊ばないとかごちそうさましてから遊ぶよとか声をかけますが、そんなの聞くわけもなく😩
半分以上食べていて、もう食べなさそうなときは食事を強制終了して撤去するようにはしています。

私としては食事マナーはちゃんとしたい、という気持ちはあるのですが、ミキティーは、食べるのが目的だから遊んでても食べにきたら一口あげてまた遊んで、をやってたと番組で言っていたり、1人目はなんとしてでも食事中は遊ばないようにしてたけど、2人目3人目となると食べてくれればいいやとゆるくなったなどのお話もネットとかで聞きます😅
そんな話を聞くと、だんだん私も食べてくれればいいかなという気持ちと、やっぱりちゃんとした方がいいよなという気持ちで葛藤しています😇

みなさんは"食事中は遊ばない"を徹底されてますか?
食事中はどこまで許してますか?(おもちゃはテーブルに持って来ない、イスから降りなければ持ってくるのはOKなどなど、、、)
食事中に降りたり遊んだりするのは何歳まであるものなんですかね?🥹

みなさんのいいね、コメント、参考にしたいのでたくさん答えていただけるとうれしいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

①食事中遊ばないを徹底している

はじめてのママリ🔰

②おもちゃは持って来ていい

はじめてのママリ🔰

③もう食べてくれればなんでもいい

ままり

気にしません!!
それでも今はできるようになってるので、これでよかったとおもってます😂!!

年少さんですが特にそんな言ってなかったですが幼稚園でも家でもちゃんと座って食べてます!

未だにたま〜にある、おもちゃにご飯あげたいときは、一緒にお風呂入って洗濯機にまわしてもいいやつなら許してます😂
いいけど自分でお風呂で洗ってあげてね!て…
あげるふりをしたつもりがつけちゃうことはあるので…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね☺️うちもクマのぬいぐるみをよく連れてきて汚しちゃうことあります😂
    何をきっかけに遊ばずにちゃんと食べるようになりましたか?✨

• 9月26日
🌷

食事中はテレビはもちろん消して、おもちゃも自分で片付けが完了するまで食事はあげていません!

自分でおもちゃを片付けることで、遊びの時間はおしまい!と気持ちも切り替え出来るからです🙋‍♀️!

あとは出来るだけ一緒にご飯を食べてます!
そして、ティシュなども手が届く範囲に置いて親自身も食事中に立つことがないようにしています。

これを徹底したからなのか、性格なのかは分からないですが3人とも他のママ友からにも落ち着いて食べてくれて凄いね!と言われるくらい大人しく誰も立つことなく食事します。

参考までに( .ˬ.)"

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もテレビは必ず消して一緒に食べてます☺️ただ、イヤイヤ期に入ってからは、食事前のおもちゃを片付けるのを嫌がって、食事がテーブルに並ぶと早く食べたくて自分から椅子に座ってしまいそのままになってしまっています😣

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

今はマナーより楽しく食べてくれることの方が大事だと思っています😊

怒って無理やりちゃんとさせるのもできると思いますが、それはただの恐怖政治なだけで🥲

ただ、TPOをわきまえることは大事だと思うので、外ではうろちょろしないことは教えます。子どもも子どもなりに考えているので、そのうちに自分からちゃんとしよう、こういうときはこうしよう、と判断して行動できますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も外食では奥に座らせてみんなが食べ終わるまでは降りないようにはしています😉
    でも家では椅子のガードも外してるし、自分から降り放題なのでダメと言っても降りてしまって😩
    はじめてのママリ🔰さんは、家では食事中遊んでしまってる場合、声かけだけしてあとは食べてくれればいいって感じで自由にさせてますか?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事中遊ぶのは自由ですが、遊び場に食べ物を持っていかない、は教えてます。

うちでは大体大人が食べ終わる頃がリミットで、大人の食事を片付けるときに一緒に片付けるので、そうなる少し前に最終の声かけをします。食べたければ飛んできて食べてますし、そのときにいらなーいと言えば片付けちゃいます😊

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです✨参考にさせていただきます😊

• 9月26日
はじめてのママリ

基本的にはご飯中はご飯に集中させたいので、テレビはつけないし、おもちゃなど目を引くものも置いてないです!

食事前にご飯中トイレはダメだよと言ってもトイレには行かず、結局ご飯中にトイレに行くというので最近はそこをよく教えています。

昨日も食後のデザートのリンゴを食べながら、椅子降りてフラフラしようとしたので、まだご飯中なんだから座ってと言ったところです〜💦まだまだ最後まで座って食べれるようになるには時間かかりそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもテレビは必ず消してます☺️
    うちの子もご飯中にトイレに行くと言い(出ないってわかってても)降りはじめ、そこからフラフラしがちです😑
    トイレに行かずに途中で降りて、自分でおもちゃを持って来て遊びながらだとそれ以降降りずに最後まで食べてくれるときもあるので、フラフラせず座って食べてくれるなら、、、と、おもちゃを持ってくることに目を瞑ってしまうこともあります😅

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイレ行くとフラフラしますよね!パンツも履かずに遊び始めますよ😭

時には諦めも必要かと…でも癖になりそうですしね💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツはかないのわかりますー😂はかずににそのまま走り回ってソファにダイブしてます😂

今日の夕飯時も途中でおもちゃ持ってきて、遊びながらもフラフラせず食べ終えました😮‍💨
    フラフラせず食べてくれるならおもちゃは一個だけならOKにしようか、しばらく本人の様子を見て決めたいと思います🥹

• 9月26日