※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て中のイライラを解消する方法について相談しています。

気持ちの切り替え方、教えてください😭

2歳イヤイヤ期&赤ちゃん返り、しんどくて心穏やかに過ごすことができません😔

今日も頑張って子ども2人連れて公園に行ったのに、自販機でお茶を買ったときに2歳の娘におつりを取られ、そのままニヤニヤしながら走って逃げて(ダメなことだとわかってやってます)、最終的に草っ原にお金をぶん投げて見つかりませんでした。

お茶は持参してましたが、あまりの暑さに自販機で買い足すしかなく。
電子マネー使えず、仕方なく現金で。
普段お金やお財布を触らせてもらえないから、お釣りが出てきた瞬間すごいスピードで奪って逃走。
下の子を抱っこひもに入れてたので瞬時に動けずイタズラを阻止できず。
追いかけたら興奮して持ってる物投げる癖があるので、わざと追いかけずに冷静を装っていましたが。
最終的には投げてお金なくなる。

しばらく探しましたが、その間ずっと娘は泣き叫び、私の後ろをついてまわり、公園で私はやばい親だと思われたに違いない。

色々子どもの動きを予測して、叱らなくて済むようにしてるつもりでも、結局毎日叱ってばかり。
妊娠中から産後の今の今まで、感情的になってしまうことが多く、叱るというより怒ることが増えてしまい。
怒ってしまうたびに、自己嫌悪。

きっと娘も構ってほしくて、自分に目を向けてほしくて、わざとダメだとわかっていることをやったりしているんでしょうけど。

頭では理解していても、まじで腹立ちます。

私は根に持つタイプなので、こうなったらなかなかイライラがおさまらず、きっと明日にならないと気持ちをリセットできません。

みなさん、どうやって気持ちを切り替えてるのでしょうか?😔

コメント

かりんとう

私も同じようになかなか気持ちを切り替えることが出来ず、子供はニコニコしてるのに大人の私はずっとムスッてしてます😂 私の方が子供みたい笑
子供がわかってるのに、わざとやる行為腹立ちますよね、馬鹿にされてる感がして、、。 1人目で可愛くて可愛くて怒ることはないだろうと思ってましたが、2人目ができると人が変わったように怒鳴ります🙃
怒りすぎると怒られ慣れして、聞かなくなったりするそうです。保育園の先生達は怒らずに、言い聞かせるようにしていると言っていました。

話が逸れてしまいましたね🙄💔
私の気持ちの切り替え方は、子供と話さない。お菓子を食べるです笑

• ママリ

ママリ

可愛くて可愛くて怒ることはないだろう…のくだり、わかります😭
    今も可愛くて仕方ないですが、わざとダメなことされたりするとこちらもイラっとしてしまい😔
    ママママくっついてきても、心を無にしてシカトしてしまうことも多いです💦
    じゃないとやってられないですよね😢

• 20時間前
はじめてのママリ🔰

読んでいてめっちゃイライラしちゃいました😂(すみません…)
お金投げられたら…私もブチギレますね

電子マネーを使うか、お釣りが出てこないようにピッタリ払う…など、お金を取られないようにこちらが対応するしか無いかもですね💦
お釣りが出る時は買わないと誓って…😇

寂しくて投げてるのか、一度真剣に話し合ってみるのはどうですか?投げるとママが振り向くから楽しいの?と気持ちを受け止めてあげて、それがダメな事だと教えていくしか無いと思います…

• ママリ

ママリ

一緒にイライラしてくださって、心が少しらくになりました😭
    こんなことでブチギレでイライラしてる私は、心が狭くダメな母親なのかも?とか考えちゃってました😔
    イライラするの、私だけじゃないとわかっただけでかなり救われます😭

• 20時間前
はじめてのママリ🔰

大変、、、2人育児ってそんな大変なんですね🫠
そんなん起きたら、今日一日の気力がなくなりそうです、、、
抱っこ紐で1人連れてるだけで消耗するのに、、、
私は誰かに聞いてもらったりしないとなかなか消化できないです。ママリに書き込んだり、誰かに電話したり、旦那が話聞いてくれるタイプなら話したり、、、
水は浄化作用があると思ってるので、お風呂で流して浄化と思って入ってます

• ママリ

ママリ

誰かに聞いてもらうの、大事ですよね😭
    ただでさえ育休中大人と話す機会が少なくて頭おかしくなりそうなので🥺

• 20時間前
yuka

それはめちゃくちゃイライラしますね😭普通に叱っていい案件だと思います。

私もすぐ怒ってしまうし切り替えヘタです
。。
嫌になったら1人で別の部屋行ってゴロゴロしてます😂
あと甘いもの食べます😁

• ママリ

ママリ

イライラしますよね?!💦
    ダメだとわかっていても感情的になってしまい、自己嫌悪です😔
    ギャン泣きでくっついてきたりすると、ふりはらってしまいます。
    自分のやってることはたからみたら虐待なのかなとか思います😔

• 18時間前
  • yuka

yuka

わかりすぎます😢
    私も同じような感じです。。
    イヤイヤでギャン泣きされても振り払って無視とか普通にやってます💦そのうち落ち着くので💦
    癇癪に正面から向き合うの無理ですよね。。

• 18時間前
  • ママリ

ママリ

共感してくださりありがとうございます😭
    今日も公園から帰るときギャン泣きで抱っこ!抱っこ!と言われましたが、私は下の子抱っこひも入れてるし、お金ぶん投げられてイラついてるしで、「抱っこできない!💢」と言いながらスタスタ歩き、その後ろをギャン泣きで追いかけてくる娘…
    これはもう精神的虐待になるのではと思いながら、でもイライラしてて優しくなんてできなくて😔

• 18時間前
  • yuka

yuka

文面だけでとても大変なの想像できました😭
    怒ってるときは優しくできないの普通ですよ😭
    その分普段たくさん優しく相手してあげれば充分じゃないですかね?余裕があれば後で謝って仲直りして😌うちもそうやってやってます😭😭😭

• 18時間前
  • ママリ

ママリ

産後のイライラなのかもともとの性格なのか、もうよくわかりませんが、とにかくイライラとまらなくて😢
    イヤイヤしてないときは本当に可愛い我が子です😢
    ちゃんと大好きだよを娘に伝えていこうと思います🥺

• 15時間前
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥲
逃走、持ったものを親が叱る勢いで追いかけるとわざと投げるなど娘もめちゃくちゃめちゃくちゃありました!!!

気持ちの切り替え、どうやっていたか思い出せないくらいイライラの連続なんですよね🥲
私はとにかくトイレにこもって泣いてました。笑

あと最近の叱らない育児に縛られてイライラが止まらなくなるくらいなら、嫌な気持ちはガンガン伝えていきました。「ママはそれされて嬉しくない!」「ママはそれされても娘ちゃんと楽しく遊ぼうと思えない!」など。
時に一緒に泣くことになるのですが。。

• ママリ

ママリ

逃イライラの連続!まさにです😢
    私もよく泣いてます😭
    今日も家に帰ってから泣きながらママ悲しかったと伝えましたが、どこまで理解しているかは不明です😭

• 15時間前