※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
ココロ・悩み

同じ状況の方、小学校でのママ友付き合いについて経験を教えてください。

長女の小学校の入学前の健康診断へ

わたし30歳(25歳くらいに見られがちの童顔ですが..)

周りのママさんで同世代がいなそうで
周りのママさん達と仲良くできるか不安です〜🥹😂

でも、下の子連れて大変だったのですが
隣に座っていたママさんが荷物取りましょうか?とか
とても優しくて、心があたたかくなりました ♡

同じ状況だったよ〜って方、小学校でどうでしたか?

コメント

ₘₐ

小学生になると親同士の関わりって今まで程なくなるので、ママ友作りはそこまで意識しなくていいと思います!

私も主さんと同世代ですが、普通に同世代のママもいます!(幼稚園の頃やその前からですが…)

それに年上っぽそうなママさんが多いなぁと感じるのって幼稚園でも変わらなくないですか?

なので、小学生になったから同年代いなさそう…不安…とはなりませんでしたよ!

  • m.

    m.


    小学校って逆に関わりなくなるのですね 💡もっと増えるのかなぁ〜と思ってました!

    確かに園でもそんな感じの状況です💭
    いざ、通いはじめたら気にならないかもしれないですね .ᐟ

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

同世代がいないとなにか不便なことありますか??

私はまだ一度も同世代じゃないからって
不便に感じたことはないですよ☺️

小学校は親の関わりほぼなしです。

子どもも子ども同士で遊ぶし
ほとんど親介入しないです!

喋らなきゃいけないとかもないですし…

こども園よりは楽です。

  • m.

    m.


    関わりがないのなら心配ありません☺️
    もっとあるのかな〜と思っていたので。
    ありがとうございます .ᐟ

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校って急に分かんないなってなるから
    不安になりますよね🤔

    保育園のママ友いたり
    話せる人いたらそれで十分だと思います。

    • 9月26日
  • m.

    m.


    2人います😌🍀
    確かに顔見知りのママさんいるので
    安心です .ᐟ

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

人数が少ないからかもしれませんが、小学校のママたちの方が年齢関係なく仲良くしてくれる気がします☺️

幼稚園の頃の方が孤独感ありました😭(バス通園だったのもあり…)

  • m.

    m.


    年齢関係なく仲良くしてくれる方がいればわたしも嬉しいです🥹
    ちょくちょく顔合わせることもありますしね💭
    気軽に話せる方がいたらいいなぁ…と。

    バス通園だとなかなか保護者同士が会う機会もなさそうですね 😢

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

私も長女が1年生の頃28歳で周りに同じ位の方いなくて若くても5つ上くらいの方でした😂
でも小学生になると登下校送り迎えするわけでもなく親同士の関わり全然ないです🤣
参観で顔見知りの方いて挨拶するくらい😂全員になんて挨拶しません😇
今6年生ですが参観等であってよく話す方は15個上の方と12個上の方ばっかりです🥳年齢離れてても仲良く話しかけてくださる方もいます😊
2人で出かけることはまずないですが数名でランチに誘ってくださることもあります🥹

  • m.

    m.


    今、わたしもそんな感じです😂💡
    親同士が仲良くしなきゃ!みたいなのは気にならないのですが
    気さくに話しかけてくれる方がいるのかなぁ…と思っていたので、そういう実体験教えてくださるとホッとします☺️🌼
    ありがとうございます♪

    • 9月26日