※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S chan
その他の疑問

友人の結婚式を欠席する際のお祝い金や贈り物について、適切な金額はどれくらいが適当でしょうか?

友人の結婚式を欠席する時について
先日他の方の質問で自分の結婚式に来てくれた方の結婚式を欠席する場合御祝儀三万円と電報などを送るという方が多かったのですが、他の方もそうされるのでしょうか?
理由については親族の結婚式と日時もが被り場所も離れている為参加が難しいからです💦
逆に私が違う友人の式に出席してその友人が私の結婚式に欠席だった時はバルーンと電報のみでした。
その方の時は新幹線で往復3万円のところお車代一万円を頂きました。
私もその欠席する友人からは御祝儀三万円を頂き、私は少ないですがお車代一万円を渡しました。
どれくらいが妥当なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の結婚式に来てくれてた
としても3万円は渡しません😅
1万円とちょっとした物を
送るかなって感じです🥹
気持ちの問題ですし
大親友で!とかで3万円で
お祝いしたい🥂とかなら
全然良いと思います😌

• S chan

S chan

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね!
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月26日
眠りのダイゴロウ

お料理の数の変更が効く時の欠席連絡であれば3万は贈りません…
上の方のと同じく、お菓子に添えて1万円贈るか書留でお祝い金だけ郵送します!
3万円贈ると相手の方も
列席者じゃないと半返しってことは1.5万…何返そう😣となるんじゃないでしょうか?と

• S chan

S chan

確かにそうですよね💦
    それもかえって迷惑になりますよね💦教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月26日
ゴルゴンゾーラ

1万円と電報か、何かプレゼント贈ります!
結婚式の時に3万円頂いたのは、その中に引き出物や食事代があるからですよ☺️
同じように3万円は多いと思います💦

• S chan

S chan

そうですよね!
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月26日