※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後すぐに完ミにしたいけど、SIDSになるか心配。完ミだとSIDSのリスクがあるのか、その理由を知りたいです。

産後すぐに完ミにした方にお話し聞きたいです!!
1週間ほど前に出産しました。退院後すぐに完ミにしたいのですが、完ミにするとSIDSになるというネットの記事を読みました。上の子がまだ小さく、母乳に時間をかけてられません。なので、完全にミルクにしたいのですが😭😭初乳はいくらか飲ませました。
本当に完ミだとSIDSになってしまうのでしょうか?その理由はなんですか?

コメント

アマアマ

ミルクにして大丈夫です。
初乳だけでも飲ませていれば免疫はたくさん付きます。
ミルクだけを飲ませているからSIDSになってるわけではありません😥

理由は解明されていませんが
個人的には母乳は消化がよくすぐにお腹が空くため
その度に赤ちゃんの様子を見るからだと思っています。
もちろんミルクでもすぐにお腹が空く子もいますが
大体母乳より長く持つことが多く
そのため赤ちゃんから目を離す時間が多いために異変に気付くことに遅れてしまうからじゃないかなと個人的には思っています。
母乳が出なくてミルクの人もいますが
その人たち全てがSISDになってるわけでもありません。
ただ比率が少し多いだけです!
気にせずに自分の生活と上手く付き合っていきましょう!

はじめてのママリ🔰

ミルクの方が腹持ちが良いので深く眠り過ぎてしまう、ベッドに寝かせる時間が長くなり体温確認する機会が減る、肌と肌をくっつける機会がその分減るので体温変化に気づく機会も減る。あたりだと思います!
そもそも死因がわからないのがSIDSですからなんともですが、温め過ぎが原因とか深く眠り過ぎてしまうのが原因の一つとか言われています。
なので、母乳だとミルクよりかは赤ちゃんを確認する機会や目覚める回数が多くなる傾向なので、母乳の方が予防できると言われている要因かなと思います。
母乳、ミルクそのもの自体には予防効果は無い(大差がない)です。

はじめてのママリ🔰

ディーマーで、産後すぐから完ミで育てました。
色々調べましたし、助産師さんにも聞きました。
ミルクが、直接SIDSにつながるわけではないということと、母乳の方がSIDSの発症率が低いということでした。
ミルク育児にして、発症率がかなり確率があがるわけではないようで、世の中にはミルクだけで育てている人がたくさんいるというのを知り、2人目も完ミで育てようと思っています。
ネットでは曖昧な表現ばかりだったので、助産師さんに相談してみてもいいかもしれないです。

mayuna

完ミだとSIDSなるなんて初めて聞きました💦

うち2人とも完ミですけど元気ですよ😅

SIDSって原因不明なのでミルクとか母乳とか関係ないと思います💦

ミルクが原因でSIDSになってたら、販売中止になってますよ💦

私は扁平乳頭で直母できず母乳出なかったので完ミにしました💦

ミルクでSIDSになるなら、私みたいに母乳出ない人困りますよね💦

ママリ

他の方が言うように、腹持ちがいいか悪いかの違いだと思います。

ママリ🔰

ミルクの方が多少リスクは上がるらしいですが、ミルク=SIDSではないと思います。
上2人完ミですが元気な小学生です☺️