※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
その他の疑問

寝かしつけトントンで寝てるってお子さんのママさん教えてください。そ…

寝かしつけトントンで寝てるってお子さんのママさん教えてください。

そのトントンのときってお子さんは自ら布団に寝ますか?
なにか寝かせる声かけとかしてますか?

うちは授乳しないと寝ないんで
抱っこで授乳してウトウトし始めたら
そこからそ〜っと横になって添い乳に切り替えるんですが
どうやってるのか知りたいです。

試しに電気消して寝かせてみますが
ぐずって身をよじって抜け出していきます。
抱きしめてもダメでした。

7月を目処に卒乳をと母乳マッサージの先生に言われて
慣らしていかなきゃいけないみたいなんですが
まだまだ添い乳か授乳後におんぶ、散歩やドライブじゃないと寝てくれなくて…

コメント

ひろppp

うちは、完ミですが、お布団に寝かせて最初はテンション高いんですが、トントンしながら、おやすみって感じの歌を小声で歌いながら、していると段々うつろうつろしてきて寝ます。
それを習慣的にするようにしているので、多分、寝る場所、寝る時間っていうのがわかってきてると思います。大体いつも同じ時間帯でやる方がいいと思います。

• 草組

草組

お布団に寝かせて起きてどっか行きませんか?うちだけなのかな…
    とにかく寝転がるのが嫌な子みたいで
    まず日中も授乳で寝落ちしたあと寝かせない限り横にはなりません。

習慣にとは分かっているのですが
    何ヶ月も前からやってますができなくて辛いです。

• 4月22日
  • ひろppp

ひろppp

私はまだ月齢が低いので、寝返ろうとはしますが、どこかに行くことはないので、お役に立てず、申し訳ないです。
    雰囲気作りも大切だと思います。
    絵本を読んであげたり、安心させてあげる事が大切かな?と。

• 4月22日
  • 草組

草組

絵本は叩いてやぶこうとして振り回すんで
    全然読ませてくれなくて困ってます。

そんなにちっちゃいのにちゃんとわかってて羨ましいです…

• 4月22日
  • ひろppp

ひろppp

うちはまだ月齢が低いからだと思いますよ💦
    お母さんが、寝かせないと!という気持ちが伝わっているんじゃないでしょうか?
    いつかは寝ます笑
    寝かせようとしない方がかえっていいかもしれないですよ!
    うちの姪も絵本は破っていたそうですから、大丈夫です😊

• 4月22日

長男は母乳でしたがトントンで寝るの苦手でした😓
同じくおんぶやお散歩のベビーカーや車ならあっさり寝るのに何で?!と疲れますよね。
男の子ってヤンチャだし…。
私は授乳後に寝ない時は眠くなるまでひたすら待ちました。
何時間でも待ちましたよ。
我慢比べです。
授乳後に遊びたい欲求が勝つのは睡眠欲よりも遊びたい欲が勝つからなので、とことん遊ばせて限界まで眠くなるのを待ち、フラフラしてきたら抱っこして布団にいき一緒に横になりました。
初めはラッコのように私の体の上で寝る事が多かったです。
それでも少しずつ寝るのも上手になりましたよ。

• 草組

草組

お返事遅くなりました 汗
    まさに長男くんと同じ状態です。
    寝ないなら寝ないで遊んでてくれればわたしも一緒に夜更かししてやるぜ!って感じなんですが
    眠いからグズグズだったり、寝そうで寝ないのが続くとしんどいです( ´Д`)
    根負けして授乳してしまいます。。
    うとうとしたらラッコ抱き試してみます!

• 4月23日
しゃち✧

トントンではないですが、腕枕で寝てくれます!
もうおっぱいもミルクも卒業してますが、いつからか腕枕で寝る様になりました!
ねる時は部屋を真っ暗にして一緒に横になります。
しばらく暗闇で徘徊してますが、眠くなると腕に寝にきます。

• 草組

草組

お布団開けて、おいでーって体制で横になって電気消してるけど
    お布団じゃない所でぐずるだけで全然腕に来てくれないです…

• 4月22日
  • しゃち✧

しゃち✧

うちも床でぐずる時もありますが、完全放置です。笑
    絶対私から行かないです。
    来るまで動きません。笑

• 4月22日
  • 草組

草組

1時間半布団以外で泣いてても行かないですか?

• 4月22日

寝かしつけを授乳でするのをやめた時は、授乳中に寝そうになったらある程度はお腹いっぱいなので、そこで一旦離して目覚めさせていました。その後にもう寝る時間だから1つ絵本持っていって 読んでからゴロンしようね!と言いきさせていました。
でも素直に応じることは無く、初めはギャン泣きでしたが 座って抱っこして落ち着いてから寝かせてトントンしたりして、その時間が少しずつ短くなっていった感じです。

寝かしつけの授乳を止めるのが一番かな?と思いました。

• 草組

草組

絵本も見せ手読み始めても叩いて奪って
    振り回すだけで全然読ませてくれないんですが
    読み聞かせってした方がいいんですよね…

ゴロンしようねーってやって見せても全然通じてないです…

• 4月22日

退会ユーザー

読み聞かせ・・・その時はしていましたが、今は大好きな本にテンション上がっちゃうのでしていません(^^;
    なので好きなキャラのぬいぐるみと一緒に寝るとか、少しこちょこちょ遊びをして楽しんでから寝るようにするとか、何かお子様にあった儀式が見つかればいいんですけどね。
    あと私は寝室から出さない!と決めました 笑

• 4月22日
  • 草組

草組

大好きな絵本…読まなきゃ見つからないですよね…
    動き回ることが好きすぎるのか本に興味持ってくれなくて…

• 4月22日
ままり

うちは授乳したあと布団におろして部屋を暗くしますがそのあと息子の寝室徘徊が始まり眠くなったら擦り寄ってくるのでそのまま腕枕したりしなかったりでトントンで寝かせてます。

最初はギャン泣きさせといてもいいと思いますよ。
お子さんからしたら「おっぱいで気持ちよく寝てたのになんで!!」ってなりますよ。
私も添い乳からトントンで寝かせられるようになるまではずーっと泣かせっぱなしでした。
そのときはギャン泣きで振りほどかれても何されてもひたすら抱きしめてトントンしてました。
トントンで寝るようになってから今のスタイルになりました!

• 草組

草組

眠くなったら擦り寄ってくるなんて羨ましいです。。。
    昨日心を鬼にしてギャン泣きしてるの背中さすってなだめようとしましたが顔グズグズにして2時間近く泣かれると心折れてしまいました。。

• 4月22日
  • ままり

ままり

うちもそうでしたよー( ; _ ; )
    もうこっちが泣きそうになっちゃいますよね・・・
    でも何時間も泣いてそこでおっぱいあげたら長い間泣いて頑張ったお子さんの努力水の泡ですよ( ; _ ; )
    あと絵本じゃなくても寝る前にお子さんの好きな歌うたってあげたり今日の一日を振り返ってお母さんがお話してあげたりでもいいと思います!
    ギャン泣きやまなかったらのど乾いちゃうと思うので途中お茶飲ませてあげたりとかもしてみてください!

• 4月22日
  • 草組

草組

大人しく膝入ってくれるならもう少し楽なのに…
    歌もお話もまだ興味持ってない感じで…

昨日は意味もなく唯一
    ぐーっぱ!ぐっーぱっ!って手を握ったり開いたりするのだけは真似してくれたけど
    飽きたらまた逃走します〜(꒪꒳꒪;)〜笑

なのに卒乳に向けてーなんて言われたらプレッシャーでしんどいです(´;ω;`)

• 4月22日
亜美子

私は10ヶ月で授乳での寝かしつけを辞めました‼︎
それまではご飯→お風呂→授乳&寝かしつけでしたが
ご飯→授乳→お風呂→寝かしつけの順番に変えて、お風呂上がりはストローマグで麦茶を飲ませてから寝かしつけてます

寝かしつけと言っても一緒にベットに入って私は寝転んでるだけで、娘はしばらくは壁や私でつかまり立ちしたりしたりハイハイでベットの上をウロウロしたりしますが20分くらいで動きが止まって自分でゴロンと横になるのでそこからはトントンして仕上げます 笑

• 草組

草組

そんなに早くねんねできるようになったんですね!すごいヽ( ̄д ̄;)ノ

お話を聞いてるとうちはまだまだ寝る前のパターンの徹底ができてないんでしょうか…
    バラツキがひどくてどうしたらいいかわからなくなってます。

• 4月23日
とのっこ

お風呂上がりに寝室で30分くらい一緒に遊んで疲れさせた後電気を暗くすると自分で横になってトントンでうとうと寝てくれます。

起き上がって動き回りそうな時は、私が座った状態で抱っこしてトントン+子守歌で寝たところを5~10分待って眠りが深くなったのを確認して布団におろしてます。

• 草組

草組

自発的に寝てくれる子が羨ましいです( ´Д`)

8ヶ月〜の子でもできてるようなこと
    うちもうお誕生日過ぎたのにできてない…

• 4月23日

うちはママ寝ちゃうよって言って、布団に私が横になると、ハイテンションの時以外は横に来て腕枕に頭のせてきます🎵その後は、布団かけてトントンしてると、髪の毛が好きみたいで私の髪の毛をこねたりしながら、指しゃぶりしながら寝ちゃいます🎵

夕方寝ちゃってたり、何だかテンションの高い日は、座って抱っこしてゆらゆらしながらトントンして寝かしつけます🎵

• 草組

草組

ゴロンて寝るだけできてくれるなんて羨ましい…
    抱っこでゆらゆらとかやり方が悪いのか暴れてさらに寝てくれなくなります 泣

• 4月23日