※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で1歳半の子育て中。家事と育児で忙しく、効率的な生活方法を知りたい。家族のサポートがなく、しんどい状況。

専業主婦なのに毎日いっぱいいっぱいになってしまっています。
専業主婦でもこれなのに少しでも働いてる方すごすぎません??
みなさんはどう効率よく生活しているんでしょうか?😭

1歳半の子供が1人です。癇癪は多いかもしれません。
人見知り場所見知りもかなりあります。
朝8時に起こしてから22時くらいに寝かしつけるまでワンオペです。
夫は6時30分から23時くらいまで仕事で帰宅しません。
車は運転できないので天気のいい日だけになりますが、週3程度、午前中はできるだけ公民館や子育て支援センターなどに行くようにしています。
家にいる間はサークルに入れてテレビをつけて家事をすすめています。
サークルから出してもテレビの前に行ってテレビ本体のスイッチを入れてしまうので仕方なくサークルに入れっぱなしになってしまいます。
叫ばれれば抱っこしたり一緒に遊んだりしていますが基本テレビばかりです。
なのに家のことがすすまない。
ほんとはもっと家事効率を上げてもっと一緒に遊んであげたいのに。
ちなみに義理の両親と完全分離二世帯に住んでいますが、育児に関しては頼ることはありません。
妊娠していると分かってからも焼いたスポンジケーキに洋酒をたっぷり塗ったものを渡されたり、半年前に作った惣菜を渡されたりしていたので子供を預けようとは全く思いません。(義母は悪意はなくやっています)
私の実家は電車で1時間の距離ですが祖母の介護があるため頼ることは難しいです。
美容院なんて出産前に行ってから今まで一度も行けず、お風呂場で後ろの髪を自分で切っています。
しんどい。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供見ながら家事するより、子供が起きてる時は家事はお休みして(仕事行ってる!と思うといいかも?)子供がお昼寝してる間に集中して済ませたほうが効率いいのかなと思います💡洗濯物取り込み5分、夜ご飯の準備30−40分くらいで済ませれば結構余裕あるかなぁと🤔掃除は毎日しなくても余裕がある日にしてます😊

美容院くらいご主人お休みの日に見ててくれないのでしょうか?それか今は託児つきのところもあったり、子供連れてきてもOKなところもありますよ🍀

KKmam

子ども2人いて専業主婦です😌
洗濯、ごはん、風呂掃除…
最低限の家事しかしてないです😅💦子ども寝てる時、機嫌いい時に進めてます!
うちは19時ごろに帰宅しますが、それまでに2人ともお風呂も入れてるので同じくワンオペです😌
美容院は旦那が休みの日に預けて行ってます😌
全部やらなきゃって思うと自分の時間も取れなくなります🥲

はじめてのママリ🔰

専業主婦だから大変なんだとおもいます😊お姑さんのことは読んだだけで気にやんでしまいますが😱😣😱大変ですね。息が詰まって(大変)の濃度が凝縮されてしまっているのだと思います😣その状況だとわたしなら、自分が本当はなにができてなにができないかもわからなくなって落ち込むと思います。
それはべつとして、働いたらおうちのことをする時間は物理的に減るのだから、
どうしても専業主婦よりてが行き届かないことはあります😂その状況でもよしとしちゃえば、それはその人にとっての効率だし、それを自分も他のだれかが、はたからみても、おろそかさがにじみ出ないように出来ている雰囲気だけだったりするんです😂

はじめてのママリ🔰

2人を自宅保育しながら専業主婦してます☺️
私の旦那も仕事上生活リズムが真逆なのでフルワンオペです!!
家事は、ご飯作る……位しか毎日はしてません笑
洗濯物はカゴが満タンになって溢れそうになったら回す、、、ご飯も「あー今日は作ると美味しくなさそう」って日は出前です!!

支援センターや公民館に連れて行っててとても偉いですよ👏(上から目線ですみません💦)私はずーーっと家にいたり娘たちを家の中で野放しにしてるだけなので凄いです👏👏

一時保育の制度はありますか??私も車運転できないので、家から近い保育園に月に2回くらい午前中だけ預けてます!!

私、てぃ先生教なんですけど笑
子供のために……って過ごしてた事が自分がいっぱいいっぱいになってくると、子供のせいで……ってなるんだそうです。世の中のママは優しすぎ!!と言ってました😌
自分の幸せが子供の幸せに繋がるんだそうですよ(*˘︶˘*).。.:*♡
私もいっぱいいっぱいで育児がしんどかったんですけど、てぃ先生のYouTubeみて学び余裕が少しずつ出てきました(てぃ先生凄いです笑笑)

子供を行政がやってる支援センターとかに預けて美容院やカラオケにだって行っちゃいましょ!!

はじめてのママリ🔰

幼児2人で専業主婦ですが毎日限界です💦
癇癪への接し方わかりませんよね。
働いてる夫は「働く方が楽」とよく言ってます。

はじめてのママリ🔰

家事は何にどれくらい時間をかけていますでしょうか?
専業主婦で1日家事に時間使えるのにいっぱいいっぱいと言う方割といらっしゃいますが、普通に考えたら洗濯物は勝手に洗ってくれるし干すのは10分、食器の洗い物も3食分といっても30分もかかるかな?ってところ。お風呂1時間、食事の準備も朝昼晩で2.3時間使うとしても、買い物行かない日は4.5時間くらいで充分いけると思うので、私としては7.8時間はゆっくりする時間があるはずだと思うんですよね。

私も専業主婦してましたがめちゃくちゃ子供と昼寝してたしそんなやる事無くてだらけちゃってたくらいです。
1歳半ならそんな授乳が頻回とかでも無いですし、勝手に近くで遊ばせといて家事してたらいいと思いますよ♪

はじめてのママリ🔰

義母、半年前に作った惣菜??
頭大丈夫かな…??
関わりたくないですね、完全分離とはいえしんどいですね…

ご主人はお休みの日何をなさっているのでしょう?ご主人がお休みの日に美容院行けると思いますが、子供を1人で面倒みれない…とか言うタイプですか?それなら30分とか1時間から始めて、少しずつ慣れさせた方が自分の為でもご主人の為でもありますよ。

家事は完璧にしようとなさってるとか…?
私今育休中なので一応専業主婦ですが、家事はそこそこです笑
元々嫌いなので最低限の家事しかしませんよ。そんなに時間かからないと思います。
何かを諦めないと、自分がしんどいですよ。

日々しんどい、しんどいと思って過ごしていてはお子さんにも多少なりとも悪影響だとと思うんです。
まだ1人で何もできない子供の事は日々こなさないといけませんが、それ以外の事はそれなりで良いんですよ。適当すぎない程度に適当で良いんですよ!
頑張りすぎないでくださいね✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みに、子供が昼寝中は私は家事しませんよ!
    そういう時しか無になってダラダラできませんからねぇ笑

    楽しましょう!

    あと上の方もおっしゃってますが、専業主婦って大変やと思います。やらなきゃってなってしまうのかなって。
    そのご家庭での考えもありますが、働きに出た方が自分も楽だったり、家事もそこそこで諦めがつく(そもそもやる気がない笑)ので楽です。

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

私は働いてて思うのですが、専業主婦なのにって思わなくていいと思いますよ!
1歳半のイヤイヤ期めっちゃやばいですよね🤣まず、全然お昼寝しなくないですか?笑
買い物も連れてまともに歩けないですよね!
1日中一緒にいたら家事する時間ないだろうなって状況お察しします💦
お子さんの性格もあると思いますが、うちは子どもといる時間はまともに家事できないので、元気があれば寝かしつけたあと、無理なら休日に主人とまとめてやります🤣

ままり

自宅保育大変ですよね😌
うちも専業主婦で下の子が来春幼稚園入園なので5年ほど自宅保育してます。

もっと家事は適当でいいと思います!笑
家の事も育児もしっかりやろう!と思うとしんどいです。
うちも両実家は車で片道1-2時間なので頼ることはあまりないです。夫も朝早いし夜勤ありの仕事をしてます。

うちは家事より子ども優先してます。
最近は秋に入り涼しくなってきたので子どもと公園に行けるなってワクワクしてます😊
家は賃貸で狭いしおもちゃは散らかってますが片付けてもまた遊べば散らかるし😅

旦那さん、お仕事忙しいと思いますがお休みはありますよね?
美容院行ってぜひリフレッシュしてください。リフレッシュできると心の余裕も多少できます。

はじめてのママリ

私は来年復帰予定です!
月齢近いですね❣️

うちも旦那は出張で月の半分以上はいません!
ワンオペです!
午前中公園連れてってお風呂でシャワーで水浴びして、お買い物連れてってお昼寝して家で遊んでます!
あとはショッピングモールですね!
車運転できないならバスとかもありですよ❣️

あと寝かせる時間が遅いかな?と思います!
うちは19時半には寝かしつけてます!朝は早く5時過ぎに起きますが、私も起きて家事やるので8時にはほとんど家事は終わります!

部屋なんて子供が遊ぶとこだけ綺麗にすればいいし、
手を抜いていい家事たくさんありますよ!
私なんて本当にガサツですよ。
あとは土日旦那にやらせます!

ままくらげ

私もむしろなぜみんなはそんな短時間で家事が終わるの?洗濯の仕分けと干すので30分はかかるけど?夕飯の洗い物と掃除で20分はかかるけど?とキャパオーバーしがちでいっぱいいっぱいの専業主婦です😂
子供も年長になり落ち着いてきてましたが、人見知り激しく癇癪持ちでした。
親も頼れないです💦

子供のお昼寝時間は私も力尽きて寝てたので家事は泣かせながらやってましたね💦
なので子供が泣いてても「お部屋を綺麗にしないとママはアレルギー出ちゃうの〜」
「ご飯を食べないとママは元気でないの〜」って声をかけながらやってました😂

違うのは私はそこまで公民館には行ってなかったです。
私は免許を持ってないので、30分〜1時間ほど近所や公園でゆっくり散歩しておしまいでした☺️
家で遊ぶ事が多かったです(コロナ禍だったのもあります)
なので無理して通わなくても良いのかなと思います。
家事を徹底的にする日と外遊びをする日で分けても良いかもしれませんね。

あとは保健師さんに勧められたのですが、2歳くらいから家事のお手伝い(野菜ちぎり、タオル畳みなど)ができるようになりますよ!
家事を遊びにするんですって。とても良いアイデアだなと思って取り入れてました!

似たような相談を夫や保健師さん、ママリでした事がありますが皆さん口を揃えて「それだけ丁寧にやってる証拠。もっと手を抜いて良いんだよ」と言ってくれました🥹
どこを手をぬけば良いのか分からない事も多いですが、お互いに肩の力を抜いてのんびりいきましょう✨
もう少ししたら楽になりますよ!

はじめてのママリ🔰

今年から正社員→専業主婦になりました。転勤で慣れない土地でワンオペです😭
どっちも大変だけど、働いてた方が気持ちの切り替えもスムーズでした。
今は息抜きもできず同じくもがいてます💦ほんと孤立って感じです。
下の子が来春幼稚園なので、それをきっかけにまた外で何かしら働こうとしてます。