※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
子育て・グッズ

保育園が苦手で泣いてしまう長男について、保育園を好きになってもらう方法や保育園拒否時の対処法について相談です。

今月から保育園通ってます!
朝長男がずっと
保育園行かないもーん。と言っていました。
なんで行かないの⁇と聞くと
保育園行かないの。としか答えません…
保育園に着いて先生に預けたら泣き始めました😭
この前までインフルで休んでいて
また保育園に行き始めてから
1日ぐずぐずだそうです_:(´ཀ`」 ∠):
ごはんの時とお外遊び、工作⁇は
楽しそうにしてるみたいですが🤢
お昼寝もみんなとでは寝ないらしく
別室(先生付き)で寝かせてるみたいです。

まだまだ慣れないのかもしれないけど
保育園を好きになってもらうには
どうしたらいいでしょうか💦
またイヤイヤ期ではなく
保育園行かないと言われた時
どう対処していますか⁇

コメント

♥Mary♥

まだ、行き始めなので仕方が無いと思います😣
うちも今月から幼稚園に行き始めましたが、「幼稚園行かないーーー😭」「幼稚園やめるーーー😭」と大泣きでした。
ママから離れるのが寂しいんだと思いますよ⭐

  • ♥Mary♥

    ♥Mary♥


    すみません💦
    対処を書くのを忘れました😣

    私は「ママと離れると寂しいもんね。でも、お姉さんになったから行くんだよ。」と気持ちを受け入れつつ行くように促しました。
    後は帰ってきてからはいつも以上にスキンシップを多くとり、「ママは〇〇が大好きだよ♡どこにいても大好きだよ♡」としつこいくらいに言い聞かせました😌✨

    • 4月22日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    ありがとうございます!
    はやり時間の問題もありますよね💦

    2歳児でもちゃんと言えば
    わかってくれますかね_:(´ཀ`」 ∠):
    スキンシップは大切ですよね!
    最近嫌ってくらいチューしてたら
    やめてー!と言われるようになりましたw
    ぎゅーくらいにしておきます😅

    さっそく今日からやってみたいと思います!

    • 4月22日
  • ♥Mary♥

    ♥Mary♥


    きっと伝わると思いますよ😌✨
    状況は違いますが、上の子が1才半で卒乳する時カレンダーに印を付けて「この日でおっぱい終わりだよ」と1週間言い続けたらすんなり辞めることが出来ました⭐
    少しずつ保育園楽しくなるといいですね😌✨

    • 4月22日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    そうなんですね!
    言い聞かせって大事ですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    帰ってきたらたくさん褒めて
    たくさんぎゅーてしようと思います🤗

    • 4月22日