※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

5歳の息子が急に言うことを守らなくなり、大声を出すようになりました。毎日がしんどく、息子をばぁばの家に泊めることがあるけど、その理由がわからない。発達障害かもしれないけど、よく喋るし不明。息子と一緒にいるとつらく、離れている方の話を聞きたい。

批判覚悟ですが吐き出せるとこがなく書いています。

12月で5歳の男の子を育ててる2児のママです
夏くらいから急に言う事?や守り事を破るようになりました
すぐに大声を出して泣くようになったり大声で物を言うようにもなりましたそれが毎日でお迎えがしんどいです
一緒に居るのもこっちがおかしくなります
一緒に泣く事もあるくらいで本人がばぁばの家がいいと言うのでよく泊まりに行かせてるんですがそれが理由なんですかね?
発達障害?とも思ったりしましたがよく喋るしわからないです
一緒に居たら殺してしまいそうなくらいです
お子さんと一時的に離れてる方(施設等)居ましたらお話聞きたいです。

コメント

まむまむ(25)

下の子のことばっかりかまって上の子見えあげれてないとかないですか??
発達障害の検査もしてみてもいいと思います!
原因を一つずつ探していってママも息子くんたちもハッピーになれますように☺️

たままり

下の子も少しずつ活発になってきて目が離せない時期で大変な時ですよね!
お兄ちゃんと2人の時間は持ててますか?大声を出すのはお兄ちゃん自身を見て欲しいからなのかな?と思いました😊

うちも丁度同じ様な感じで、普段お利口さんですが急に、あれ?どうした?と思う事をしたり言ったり…今日久しぶりに5歳児を抱っこしたら、とても嬉しかったみたいで、色々我慢したり頑張ってたのが分かりました。

男の子は特に甘えたがりなので、まずは今思ってる事、一緒にして欲しい事を聞いてみて一緒に叶えてあげて欲しいと思います。(下の子を抱っこしながら等はNGです)

すぐには改善されませんが、落ち着いてくると思います。経験談ですが参考までに☺️

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
赤ちゃんがえりかなのかな?と思いました。
うちも長男のイヤイヤに参った時があって、毎日イライラ発狂してました。小学校のカウンセラーに相談して話を聞いてもらった日、私に余裕があったんでしょうね、いつも通り泣き出した長男に「あら、うちの可愛い〇〇くん、こんなに泣いてどうしたの?」ととびきりの笑顔で聞いたら、長男が一瞬で笑顔になって。あ、私の接し方でこんなに変わるのかと。イライラも伝染するのかと。
長男の事だいすきだよ、かわいい、かわいい、と何気ない時に言ってみたり、赤ちゃんに離乳食あげる時に〇〇くんにもあーんしてあげようか?と聞いてみたり、下の子抱っこしたら〇〇くんも抱っこしたいよねーって2人抱っこしたりしてたら、少しずつほんと少しずつですが変わってきました。もちろん今でもブチ切れてますが(私も子供も)、頻度は減ってきましたね。
余計なお世話だったらすみません。幼稚園に行ってる間に自分にご褒美あげまくって下さい。本当に毎日お疲れ様です。