※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

どんな選択をしたって人によって後悔することもあればこれで良かったと…

どんな選択をしたって人によって後悔することもあればこれで良かったと胸を張って言えることもあると思うし、考え方は人それぞれだからどれも間違いではないんだって思っているのですが…

子どもが小さいうちから保育園に預けて働いておけばよかった
子どもが小さいうちは自分で見ておけばよかった

ってどちらの方が後悔することが多いと思いますか?

今しかない小さい我が子との時間をとるか、将来のことを考えて少しでもお金を稼ぐことを優先させるのか迷っています😔

誰かに対しての批判とかではありません。
今後の過ごし方を決めるにあたり、先輩ママさんのご経験などを参考にさせていただきたく質問しました。

コメント

3児の母

私はお金を稼いで子供たちの好きな事させたいです😊

メンマ

1人目、2ヶ月で保育園へ。
2人目、1歳まで育休取得中。

私は子供の成長近くで見れて良かったです。1人目の時はシングルマザーですぐ働くしかなくて泣きながら保育園の送迎してました。
ごめんね。って毎日思いました。

お金では買えない。
本当にかけがえのない時間を過ごせなくてとにかく後悔してます。
今とっても幸せだし、
この時間赤ちゃんだけでなく、上の子と過ごす大切な時間にも出来てます。

是非せめて1歳くらいまででも過ごしてあげたらお互いに満たされると思いますよ!

natumikan

私は小さいうちは自分で見ておけばよかったの方が後悔します。

と言いながら下の子は保育園ですが💦

私は死ぬまで働く予定なので、小さいうちのたった数年、この貴重な体験を一緒に過ごさない方が後悔すると思い、上の子は年少から幼稚園です。

下の子はちょっと特殊な保育園で、私より子供のことを考え育ててくれる保育園なので、入園させました。

ちゅーん

私は子供といるのが楽しいです。毎日やいやい言ってますがこの時間なかったらすごい後悔しそう💦お金は、正直今現在やりたいことやらせてあげる分くらいはあるので、あとは自分で稼いで自分のお金でやればいいしそれが生きる原動力になるのだと思ってます💦だからお金は必要最低限しか作らない、残さないつもりです。本当にやりたいことなら、欲しいものなら、足りない分は自分で何とかしてもらいます。今は幼稚園や保育園や学校では与えられない何かを与えられる時間だと思います。親の私たちにしか与えられないものです。

とにかく子供との時間や気持ちに余裕はあるけど子供と一緒にいることを選んだ代わりに家も車も持たないしブランド品なんでゼロって生活です!(笑)

ままりりん

それ、永遠のテーマかつ、人それぞれですよね。。。

私はキャリア継続を選びました!
新卒からずっと働いている会社で、自宅でも仕事が出来て、同世代の男性くらいお給料が貰えるので、今これを手放したらゆくゆく後悔する…

というか、今よりも働きづらい会社で働くことになって、子供にも負担をかけることになると…そっちの方が後悔すると思って働いています!

でも、元々働いていた会社がブラックだったら、退職して子供が小さいうちは専業主婦になってたかもです😅

その代わり、子供のやりたいことはやらせてあげられる経済力はあるので、後悔はしてないです!!