※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

友達が毎回私の家で遊びたがります。学生時代からの友達で、その子には5…

友達が毎回私の家で遊びたがります。
学生時代からの友達で、その子には5歳と1歳になったばかりの子供がいます。うちの子は6歳です。
いつも友達の方から遊びに誘ってくれるのですが、毎回〇〇の家はどう?と私の家で遊べるか聞いてきます。
正直家で遊びたくなくて…
その子の子供が遊びに来るとジュースこぼされたり、食器割られたり、息子のおもちゃを壊されたりってことがあって💦
それと遊びにきたら昼か夜ご飯もうちで食べたがったりするし、ついでにお風呂まで入っていきたがるのが厄介で😱(子供だけですが)
わざわざ着替えとパジャマ持ってきます。しかも上の子だけでなく下の子もついでに入れて欲しいと言われて泣き叫ぶ赤ちゃんを私が洗ってあげてました💦
最近は、今日は散らかってるからとかお姉ちゃんが来てるからとか理由つけて何とか断っているのですが、さすがにネタが尽きてきました😂
友達がしばらくうちに遊びに来れなくなるような言い訳ないですかね?月に1〜2回くらいの頻度で遊んでます。
その友達と遊ぶのは好きなので、ただ私の家で遊びたくないというだけなんです💦

コメント

ママリ

同居はじめたからーとか無理ですか?😂

はじめてのママリ

同居か
旦那が在宅勤務になったとか
ですかね🙂

はじめてのママリ🔰

まず今回は⚫︎⚫︎(友達)の家行きたい!いつもうちだから行きたいなーって聞くのはいかがでしょうか。

風呂ははっきり断った方が今後のためにもなると思います。ごめんけど今後うちでお風呂はなしで!🙇‍♀️って言えば普通の人なら受け入れられると思います。

ご飯食べたがるなら、じゃあ折半でなんか買いにいこーとか最初から提案してみたはどうですか?言い出してくるのを待つくらいならお金のことも含めて先に言う。

ツー

そういう時は旦那さんに悪者になってもらって「夫がジュースこぼされたりオモチャ壊されたりしたから家で遊ばせるの嫌がってて〜💦ごめんね〜💦💦」って断るのが無難かと思います🤔

はじめてのママリ🔰

家以外であれば遊ぶ仲ってことですよね?!
今後も家で遊ぶことはないのなら、変な理由をみつけて断るよりも、夫に家で遊ぶのはやめてほしいって言われてるからもう家では遊べないんだよね〜って言っちゃいます!
変に期待されても嫌なので!今後も無理ってことを伝えます。

はじめてのママリ🔰

ある程度正直に。。

「前回うちだったから今回はあなたの家でいい?」→断られたら、じゃぁまた今度あなたの家で遊べる時にしよ😊

で、まだ来たがるなら
「ごめんなさい、うちばかりだと私の負担キツくて。。」と💡

はじめてのママリ🔰

なんか良いように使われてませんか、、?
友達なら一方的に家に行くこともないし、もし行くならむしろご飯買って行ったりするのが普通だと思います💦

はじめてのママリ🔰

相手の家で遊ぶこともあるのでしょうか🤔?
私は自分の家では誰とも遊びたくないので、家で遊ぶ系には参加もしないし、提案もしないです。
家で遊ぶってなったら、いつかは、わが家にも呼ばなければならないと思ってしまうので、それは嫌なので💦家以外で遊ぶならいいんだけれど、家では遊ぶのやめようと言ってもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

めっちゃ迷惑だわー。。
身内でもないのに風呂にはいってご飯まで食べてく?!
ありえないです……。
ハッキリと、『遊ぶのは大歓迎なんだけど、もう今後我が家で遊ぶのはナシでお願い!』って言いましょうか…

はじめてのママリ

一度なら、家族を病気にしますかね。
仲がこじれるのを覚悟で、一度正直にお風呂などは困るなど言わないとだめかもですね。お友達は、お友達だから、それくらい許される仲だと思っていると思います。ですが、どんどんエスカレートしそうですし、ハッキリさせた方が良いかと。