※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がピアノを練習中で難しく感じている。母はピアノ未経験で進め方が分からず、家での練習方法も不安。

年中さんピアノの習い始めってどうですか?
1ヶ月ほどですが、両手で四つの音を弾く段階ですが、難しいようでおふざけに逃げてる娘です。

母はピアノの経験もないので、どう進めていいのやら。
家では習ったことは復習するべきですよね、、、、、

コメント

同じくピアノ🎹経験無しです。娘はもうすぐ2年経ちます。
習い始めは躓いた箇所を一緒にやってました。最初は簡単なので私も練習したら何とか💦
そのうち下の子の出産などで、完全に娘の習得スピードに追いつけなくなり…いまは練習は娘が自力でやっています。指導も先生に当然お任せ。私は練習の声掛け、テンポや譜読みが大丈夫そうかザックリ確認するのみです。
毎週、課題は出てますか?
家庭で復習(練習)しないと、おそらく翌週も同じ課題を出されて先に進めないと思います💦
迷われた時は先生にぶっちゃけてアドバイス貰うのも良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

子どもが2人ともピアノしてます🎹

毎日1回でも良いので、練習はすると良いと思います☺️

お子さんが右手、親が左手を弾いて一緒に練習するのもオススメです✨

練習のハードルを下げて、楽しくピアノに触れる機会を増やすと良いのかな〜と思います!

ひ

私も年中さんからピアノやってました🎹
母もピアノの先生ですが、別のところで習ってましたが記憶上、毎日少しは弾いてた気がします😂
母が1回も練習しないで来る子もいるんだけど、どの程度教えたらいいのか悩んじゃうんだよね〜💦と頭を抱えているのを見たことがあります、、😂

ママリ

年中より双子がピアノを習い始めました。グループレッスンで音に興味を持って欲しい、色んな人が弾く音を楽しんで欲しい、お友達と楽しくピアノを学んで欲しいという気持ちで習わせたので、楽しんでれば問題ないかなと思ってました。
今は、個人レッスンに年長で切り替えて小1です。
個人レッスンからは音楽の授業という感じでピアノはバリバリ上達しています。
初めて聞いた曲も簡単な曲なら楽譜見ずに両手で弾けたりできてます。
年中の頃始めるメリットって耳の感覚を育てるためと思ってるので、弾くより聴くことを重視した方が良いのかなとこれまでの経過をみて思いました。
私もピアノは素人ですよ。
どんなに親が色々言っても本人がどれだけ興味を持ってるかで練習の気合いの入れ具合は違いますし、上達度も違います。その頃は楽しむことを重視した方が興味を持ってくれると思いました。

ままり

年中から習い始めました。
ピアノに目印のカラーシール貼ってあげると分かりやすくなりますよ✨
ピアノに慣れるまではとにかく弾ける達成感味合わせてあげた方がいいです。
最初から難しいと子供は逃げちゃいます💦

先生に自宅での練習方法を聞いてみたらきっと丁寧に説明してくれると思います☺️

ママリ🔰

年中でピアノを始めて半年くらいです。
うちはバスティンのピアノパーティAを使っているので、1ヶ月の頃は黒鍵をげんこつで弾いてましたよ!
3ヶ月くらい経ってもドレミを親指と人差し指と中指で1音ずつ弾くのがなかなかできなくて
指の分離にかなり苦労しました😂

5分でもいいのでお家で練習はしたほうがいいですね。
うちは半年経って最近やっとドレミファソしか出てこない曲が弾けるようになりました。

ママリ

みなさまありがとうございます😊
1日3分でもいいから、毎日コツコツ声かけてみます。
小指で弾くのが難しいみたいです。まだ手もちっちゃいですもんね。