※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月から仕事復帰された方にお聞きしたいです。仕事は慣れましたか?仕事…

4月から仕事復帰された方にお聞きしたいです。
仕事は慣れましたか?仕事で落ち込んだり注意や指摘されたりはなくやれていますでしょうか?

4月からフルタイムで復帰してもうすぐ半年経ちますが、ルーティン業務は慣れたものの、突発的な事が多い仕事でその度に上手く対応できない事が多く落ち込みます。
週5日のうちの1〜2日は落ち込んでいます。

怒られたり嫌味を言われたりする事はないですが、周りは優秀な人ばかりで一人で勝手に落ち込んでいます。アドバイスという名の指摘は何度もあります。
職場がベンチャー気質の意識高い人しかいない職場で、やるべき業務は最低限当たり前プラスα自発的な発言や意見だし、企画〜周りを巻き込んでのプロジェクト立ち上げで評価される仕事で
未経験で転職して入社して一年少しで2年間の産休育休経て復帰しましたが、元々消極的で人前で上手く話せなく今の仕事に向いていないとつくづく思います。
産休に入るまでは20代半ばの未経験で許されていた事が、復帰後アラサーで年下の方ができる事が多く、こちらが年下の方に気を遣われている、勉強させていただいてる状況です。

独身であれなば「向いていない」で転職を考えますが
今の職場は
・子どもがいる事への理解があり配慮してくれている
・時間内で終わらない業務を任される事はない
・子ども関連のことで途中中抜けできる
・正社員 在宅勤務
と子育てしながら働く分には有難い環境だと思います。

ただ何が楽しくて向いていないこの仕事続けているんだろうとよく思います。
復帰されてからの皆様のご状況とモチベーションをコメントいただけたら嬉しいです🥲

コメント

ままりり

向いてないと思う仕事なら転職もありだと思います!

復帰から4年経ってしまってますが、向いていないと思っていた職種で復帰した1年目は辛すぎました。産休中に、変わったり新しくなっていることにいちいち躓いて、教えてもらうばかり、そして全然うまく立ち回れない。
年下の子達の方が結果出してるのに、表面上は先輩としてたててもらっていて、ほんとに惨めでした。1年経ったら流れとか要領を掴めたので2年目はだいぶましになりましたが、向いていない仕事だという気持ちは変わらないのでそこの克服は無理でした😂
復帰後3年目に希望職種に異動でき、未経験だったので現在も年下の子達に教えてもらうことは多いですが、相手も未経験を承知なので、年上に対する敬意ははらってくれますが、変に気を使われこともなくフラットに接してくれます。何より嫌な仕事じゃないので毎日ストレスフリーです。

子持ちの転職はハードル高いですが、チャレンジしてみるのはありだと思います。
職場環境については、「在宅勤務」以外はうちの会社でも当てはまるので、大手なら割とあるのでは?と思いました。
求めてる回答ではないかもしれませんが、こんな意見もあるよというとこでした。