※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てママの仕事や金銭面について質問があります。妊活中で、幼稚園に入るまでは近くで見守りたいと思っています。経済的に厳しいか、正社員で働くべきか、小さな子どもがいる方々のお仕事について知りたいです。保育園に入れて働くべきか悩んでいます。

子育てママの仕事や金銭面ついての質問です。

まだ妊娠もしていなくて妊活中なのですが、
現在正社員で働いています。
私は子供の頃3歳から幼稚園にはいったので
それまでは母(専業主婦)とずっと一緒でした。
母は色々な私の『はじめて』を見ることが出来たし
育児や家事でいくら大変でも微笑ましい姿をたくさんみれて
頑張れたし楽しかったと言っていました。
私も保育園に預けて働くよりも幼稚園に入るまでは
近くで見守っていたいという気持ちが大きいです。

今どきは共働きが当たり前の世の中になっていますが、
そんな世の中でもでも専業主婦、パート、アルバイトの方は
いらっしゃると思います。

ぶっちゃけてしまうと、
やっぱり経済面きついですか?
正社員で働いていた方がいいですか?
小さいお子様が居る方々はどんなお仕事をされていますか?
それとも、幼稚園を諦めて保育園にいれて働いた方がいいですか?

質問事項多くてすみません。
でもずーーっとその事で悩んでいて...
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在正社員なら絶対産休とって、お金もらってした方がいいと思います!
私は専業主婦なんですが、旦那にもよるとは思いますが、うちの旦那はケチなんで、一応年収1000万なんで、全然やっていけるけど、なんか使う時いちいちうるさいし、説明しないといけない時もあって不自由なんでかなりストレスです、、、
結婚と同時に仕事も辞めてしまい、子供授かるまでパートでした。授かってつわり酷くてそのまま辞めてしまったので、3歳まで幼稚園いかせない予定なんですが、なんせお金が、、、、笑
ご主人がお金うるさくなくて、ある程度収入あるなら専業主婦選んでもいいかもですが、私は正社員しとけばよかったと思います!産休中のお給料も欲しかったです😅😅
あと、不妊治療になる可能性もあります。私はそうでした。なので、お金はいくらあっても良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在働いてる会社で育休中の人がいるのですが、そのまま辞めるかもという話が出てるらしく、私もそうなりそうだなぁと...
    恥ずかしいことに働くことが好きではないので、育休中我が子とずっといたら仕事に戻りたくないと思ってしまいそうで😭


    年収1000万!!!!
    パパさん凄いです😳
    友達はお小遣い&特別な日に使うようのお金をパートで稼いでるらしく、いいなぁと思っているのですが、旦那の稼ぎで大丈夫かなぁと不安でして😔

    モヤモヤです😢

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も母は昔も今も専業主婦です。兄弟全員年中で幼稚園に入園、小学生になっても家に帰れば常に母が自宅にいる生活でした。
私自身は看護師で仕事が大好きなので育休復帰後もずっと正社員フルタイムで働いてます。金銭的だと別にそこまでガッツリ働かなくていいと旦那には言われます。ただやっぱり仕事が好きなんですよね😂子どもは3人いますが保育園に入れてても初めてはたくさん経験できますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の母は私が小学校にいる時間に
    メール便とか内職をして、
    帰ってくると家にいるという感じでした。大人になってから、帰ったら「おかえり」っていってもらえるのって、すごく幸せだったんだなとしみじみ思いました😂🍀

    お仕事大好きママさん、すごいと思います!!素敵です✨️
    私は真逆で、出来れば仕事したくないタイプなんです😭
    それもあるし、育休中に子供と一緒にいたら仕事に戻りたくなくなりそうで🥲

    でも金銭面考えるとやっぱり
    保育園の方がいいんですかね🥲

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

悩みますよね💦私は正社員の会社員で現在育休中です。

いろんな人に相談しましたが、専業主婦の人は子どもの成長が見れてよかったというし、ワーママは働いてよかった保育園に預けて良かったと言います。笑

後悔してると言う人にはまだ出会っていません😅

仕事はいつでも辞められるから一旦続けて、それでも子どもと居たいと思ったら辞めようかなと思っています。

でも私自身が小中学生の頃お母さんに家にいて欲しかったので、子供が小学校に上がるタイミングでなるべく在宅できる仕事に転職したいと思っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園にいれると
    社会性を小さいうちから学べるという話もよく聞きますし、
    保育園がダメとかでは無いのですが、
    私自身が赤ちゃん大好きで、
    自分の子供産まれたら一緒にいる時間を大切にしたがるだろうなと思ってしまい、すんごい悩んでます😂

    一旦続けてそれでも子供といたいなら辞めるって選択凄くいいですね🥺
    その選択が浮かばなかったので、いいコメントありがとうございます🙏
    ただ私の会社は、働けてるなら辞める必要ないじゃんとか嫌味言われそう...😂それで生活できてるならいいじゃんと他人事のように行ってくる人達なんで😭

    でもその案は選択肢にいれさせていただきます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もし会社の人に嫌味言われそうなら嘘も方便なので辞められそうな理由を言うのも全然アリだと思います^_^
    旦那さんの転勤とか、旦那さんの部署が変わって夜勤があるとか出張だらけとか、父母の介護とか、友達の事業を手伝うとか…

    辞めようと思えばいつでも辞めれるから、トライしてから辞めようかな〜という緩い気持ちでいます🥴

    妊活応援してます⭐️
    私は体外受精で授かりました!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね💦
    家から5分の場所で会いそうだけど、
    上手い嘘をつけば何とか逃げれそう🤔
    私の人生ですもんね!会社に振り回されたくは無いです😆w

    気持ちの余裕素敵です🥺🍀
    心配事ばかりだと子供にも伝わっちゃいますしね!自分も疲れちゃうし!

    私は今タイミング法で頑張ってるんですがなかなか...😂
    でも頑張ります!!
    妊娠おめでとうございます🎉
    一生に一度のその子との時間を大切に過ごしてくださいね😊💕︎

    • 1時間前
ミク

うちは主人だけでも生活できますが正社員でいます!

生活面はパートナーの稼ぎ次第かなって思いますよ✨

うちは上の子も下の子も幼稚園です♫
下の子は4月から通います😆

うちは育休が子供が3歳になる前日まで取れるので正社員でよかったと思ってます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3歳になる前日まで育休取れるってめちゃくちゃ最高ですね🥺🩷
    子育て想いのいい会社だと思います!

    やっぱり夫の稼ぎしだいですよね💦

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

いま育休中で11月から仕事復帰です!
わたしも母が専業主婦で私は幼稚園でした!
職場には妊娠中に1年で戻ってくると言ってしまってたので私の枠はずっと空いており復帰する事にしました😭
保育園が決まり毎日泣いてます。辞めて3歳までやっぱり一緒にいたかったです。この選択が私の人生で大きな後悔になりそうです、、
これからは扶養内で働いて私が休みの日は子供も保育園を休ませようと思ってます😭
私は自分のお金より子供とも時間が欲しいと思いました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わぁ、、、
    私も泣いちゃいそうです😢
    ストレスにもなっちゃいそう😭
    私もその立場になったらめちゃくちゃ共感できそうです😢

    やっぱり正社員で働かなくてもいい気がしてきました🍀

    • 2時間前
らら

私は子供が産まれて仕事を辞めました。
旦那の年収は500万ほどですが年間100万くらいは貯金できてますよ😌

私は専業主婦になって良かったです。
お金は後からなんとでもなると思いますし
我が子の成長を見れてかけがえのない時間を過ごせてすごく幸せだし
余裕を持って子供と接せられるのが良いです。

支援センターの保育士の先生は4歳で自宅保育して幼稚園いれたそうです。
何後悔していない。かけがえのない時間だったと言っていました。

友達の保育士になった子も誰も保育園に入れず4歳から幼稚園にいれていました。

自宅保育できるならそっちがいいと思います。
保育園は一歳のお子さん6人保育士さん1人で見るそうで
ほったらかしだと友人の保育士は言っていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の母もお金はなんとかなるよってよく言っているので、
    今の時代のママさんからその言葉を聞けて、安心出来ました😭
    母の時代はそうだったかもしれないけど...と少し思っていたので😢

    まだ妊娠もしてないので
    このことで悩むのはなぁと思っていたのですが、いつもそれを考えてしまっていて😢
    未来の妄想が膨らんで膨らんで
    不安になってしまっていました💦

    幼稚園に入れる方を第1希望で考えてみます🙇🏻‍♀️

    • 1時間前
ままりりん

今は共働きが7割の時代ですが、共働きの中でも確か正社員って13%くらいしかいなくて、共働きの8割はパート勤務だったと思います🤔

この令和の時代でも子育てする女性が正社員で働くって言うのはまだまだ珍しい時代みたいです😊

ちなみに共働き7割と言っても、3歳未満のお子さんを持つ家庭だと専業主婦の方がまだまだ多いみたいですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    パートさんだとなんのお仕事されている方が多いんですかね🤔

    やっぱりスーパーとかコンビニとかですかね🤔

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は保育教諭をしていて正社員です🙋🏻‍♀️
現在は育休中です。

母は専業主婦だったので、私も辞めたいですが、やっぱりお金がかかるので働き続けなきゃ…と思ってます🥲
ただ働いていれば少しはリフレッシュにもなるので、それはそれでいいかな…と。

私自身があまり外に出たくないタイプなので、子どもは保育園に通って色んなことを吸収できたらいいなと思い、復帰と同時に自分のところに入れる予定です。

小学校入学のときはまた色々考えなきゃとは思ってます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    リフレッシュ出来るくらいの仕事量だとやっぱりパートくらいでいいかなと思いました🤔
    やっぱり正社員よりパートの方が休みの融通は聞きそうだし、
    今の会社でも、シフト制なのに土日祝の休みにしてる(契約上ではなく、会社側の善意で)正社員さんがいて、土日祝に休みを取りたい普通の正社員が影で、
    「だったら土日祝休みの会社で働けばいいのに」とか「土日祝のどこかで休みたい時に、平日出てもらえますか?って謝らなきゃいけないのだるい」とか言われてるので😢

    私の友達も自分が働いている保育園に子供を入れていました。
    自分の担当ではないけど、ほかの保育園に預けるよりは安心と言っていました!

    • 1時間前
yori

正社員で子どもが11か月のときに復帰、保育園へ入れました😊
一応、3歳になるまで育休とれる会社ではありますが、復帰するときは悩みましたが、私の性格的に保育園へ入れてよかったと思っています☺️

保育園へ行ってる間に自分もリフレッシュ出来ますし、保育園でもたくさん友達が出来たり、いろんなことを覚えたりするのも早いですし、何より2歳くらいになったら体力ついて、またイヤイヤ期も重なったりで、これで自宅保育24時間ずっとはキツイなあと思ったり😅

ご主人さんの年収が良くて、またはじめてのママリ🔰さんのキャパがあり、そのような想いがあるのであれば、良いと思いますよ💞
生まれて育児してみて考えても遅くないと思います😊思ったより育児が大変だったと思うこともあると思うので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園はママのリフレッシュと、やっぱり学べる社交性upっていうメリットもありますよね!

    わたし的には出来れば働きたくない性格で子供大好きなので、
    人の子だけだと子育ての大変なところとか分からないから
    自分で子育てしてみて自分もレベルアップ出来ればって言う考えではあるんですが、
    夫の年収でそれが可能か心配で🥺💦
    ネットで調べると夫の年収は700万はないときつい的なことが書いてあったので、ちょっと悩み中です😂

    • 1時間前