※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転勤が多い夫とマイホームについて私の夫は2.3年ごとに基本転居を伴う転…

転勤が多い夫とマイホームについて

私の夫は2.3年ごとに基本転居を伴う転勤があります。で、私は転勤なしの公務員です。
今は私の地元の県(私の実家まで車で30分)に夫、私、子供でアパート暮らしなのですが、来年か再来年の夏には夫はたぶん県外へ引越しです。
今のアパートは私の職場からも30分以上かかりますし、保育園への送り迎えの時間もあるので、夫が県外に転勤したら、職場か私の実家近くのアパートに引っ越すか、職場と実家が近いので実家に子供と帰ろうかと思っています。
ただ、家を建てたいという話も出ていて、場所が問題になっています。

1.私の実家から徒歩1分の所
現在は実家の別邸?事務所?が建っていて、私が引っ越すなら建て替えてOKと言われています。
メリットは土地代がかからないこと。実家に近いこと。職場も10分で行けること。
デメリットは実家に近すぎて夫的には微妙なこと。

2.県内のどこかの家
メリットは好きな場所に建てられること。夫の満足度が上がること。
デメリットは土地代がかかること。

3.県内のどこかのアパート
メリットは家を建てるお金がいらないこと。子供や夫に何かあれば引っ越せること。
デメリットは夫が賃貸補助を受けるため、私はアパート代の補助が会社から出ず、家賃が高いこと。また、アパート暮らしの家庭は私の地域では基本おらず、みんな家を建てています。そのため、質のわりに家賃が高めに設定されています。

4.私の実家
メリットはフルタイムワンオペでなくなるため、時間のゆとりが持てること。家賃がかからないこと。
デメリットは夫が休めないこと。出来れば私も家族3人の時間がほしいです。

夫は3年に1度しか家のある県内に帰れず、また2年ほど一緒にいたらどこかへ行くうえ、忙しいせいで朝6時過ぎから夜9時前までは家にいないです。平日は夫の勤務先がどこでもフルタイムワンオペ、子供の病気等で休むのも全部私になります。
そのため、1の実家近くの土地に建てれば、職場も保育園も近いので、移動時間を家事や育児にまわせるなと思っています。子供が小学校低学年の時は実家に下校してもらって仕事終わりに迎えに行けるのもメリットだなと感じています。
けど、夫的には、高いお金を払って私の実家に近い所に家を建てるのはうーん…という感じでした。
夫はほぼいないので、別の場所に建てると、私的には土地代の分高いお金を払って不便になるだけだし、大変な思いをするのは私だけだよなぁってちょっと思ってしまいます。
実家と近くても勝手に来るわけではないし、別に気にしなくても…と。

みなさんならどこに建てますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

この中で家を建てる選択肢なら①の実家近くですね〜
子育てメインでやっている方の両親が協力的であれば絶対的に近くに住んだ方がいいです!私の友人も旦那さん公務員で転勤で居ないですが、実家近くに家を建てたので、よく助けて貰っているようで、、、

私も夫いないことが多く、ワンオペ多いですが、家を買って実家から離れた所に引っ越してしまったので、なかなか助けに行くのが大変と言われて、、あまり来なくなったし、行けなくなりました、、
家買ったけど、実家の近くにすれば良かったな、と少し後悔してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり実家遠くてワンオペだと大変なこと多いですよね😰
    両親とももうすぐ定年なので、面倒見たり何かあった際のヘルプは実家に近ければ頼めます!
    はじめてのママリさんは実家から離れた今の所に家を買った理由とかってありますか?
    あと、夫に1がいいって上手く話すにはどんな感じで言ったらいいですかね💦
    夫が微妙に思ってるのが分かる分言いづらくて🥲

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が条件として、職場に通いやすいところが絶対だったので、、実家近くだと通いにくくて、、
    あとは、家や土地の値段高騰している中でも、安めの地域で、中古なのですが築浅で、駅近、小学校や中学校も近く、保育園も近くにあって子育てしやすそうだな〜とおもったからです!

言い方難しいですよね💦
    ワンオペの大変さを分かって貰うのが1番かと思います!
    普通の家庭と違って長い期間1人で仕事家事育児をするの本当に大変で、仮に私が体調崩した時、近くに助けてくれる人がいるって思うだけでもとっても安心するしパパがいない分、ジジババともたくさん触れ合って愛情たくさんで育てていきたい!でももちろん夫のことは大事だし、家族で一緒にいられる時間は1番大事にしたいと思うから、万が一実家に対して不満が出てきたらそこは話し合って解決していきたいみたいな感じですかね💦
    1にするのであれば、私は両親に旦那さんが微妙と思っている理由を、詳しく聞いて、こうこうこうだからこんな感じで関わって欲しい!っておねがいするかもしれないです!

ママリさんのご両親と旦那さんはそんなに仲が良くない、とかなら厳しいかもですが、、、

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場への通いやすさはやはり大事ですよね!
    周辺環境も整ってる所がいいです!
    夫はどこに建てても通えないので、実家近くが私の職場にも近くて便利なんですよねー😂

確かに体調不良の時はそうですよね。しんどい中動ける気かしないです。子供の病気がうつったら親の方が悪化しがちですし💦

夫的には密な関係が嫌らしくて…。私の親もさっぱりした関係が良いのは一致してるので、大丈夫かなとは思ってるのですが、納得は出来てないっぽいです。
    関係は悪くなくて、私が里帰りしてる時は毎週末泊まってましたし、私も夫の両親の家に3.4泊以上の連泊普通にするくらい仲良くさせてもらってるので、上手く取り持てるといいのですが…😂

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

この選択肢だと1ですね。
どちらも同じような職種で、私の実家近くに家を建ててもらいました。
女性が働いて子育てするからには、職場に通いやすいことは大事だし、地元だと生活しやすいですからね。
旦那さまが妻側の実家近くに家を建てること渋るのは…自分の両親に申し訳ないとかですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

どう考えても1ですね!
実家がど田舎で、土地代かからないけど職場まで50分…とかだと考えちゃうねど、職場で10分で土地代かからないって最高じゃないですか?
うち土地代だけで2500万ですよ🤣
私が転勤族(転勤しても新幹線通勤)で旦那さん公務員です。
同じ市内にお互いの実家あって、私の実家から車で10分のところに建てました!
旦那さんがいるときは親に来てもらわないとか決めれば、それ以外で手伝ってもらえるしいいのでは?!
うちは私が出社のときは母が我が家の夕飯作って、洗濯たたんで、私たちが帰宅する前に帰ってます。
なので帰宅したら夕飯もあってお風呂も沸いてて洗濯物もしまうだけの最高な環境です笑。