※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

広告事業 ネットワークビジネスの代理店サービスで美容事業をしている…

広告事業 ネットワークビジネスの代理店サービスで
美容事業をしている友人(と言うか知り合いかな?)
から副業で一緒にやらないかと
いわれているのですが、怪しいんですかね?

連絡とかはずっと取ってなくて、インスタは繋がっていてそこで誘われました。地元の友達も結構参加して稼いでいるみたいです。

どんな仕事かわかる方いますか?ネズミ講的なやつかなと思ったり🤔

コメント

はじめてのママリ

ネットワークビジネスはいわゆるネズミ講と似てるんですが、大きく違うのが商品の有無だったと思います
商品があるのがネットワークビジネス、商品が無いのがネズミ講で
ネットワークビジネスはアメリカでも結構主流だそうです
ですが、結局のところ友達や知り合いに商品を売ったら自分に利益が入り、その友達がさらに誰かを勧誘して商品を売ればまたお金が入り、会員を増やして自分の下に会員が増えれば増えるほど自分は儲かるシステムです
なのでネズミ講とほぼ変わりはありませんし、一緒にやらないか?=私の下になって私を儲けさせて!とゆう意味です

ネットワークビジネスをやってる人はネズミ講とは違う!とゆう部分を主張しておきながら結局は自分が儲ける為に友達に商品を売りつける為に必死ですし、ニュースとかで話題になるのも違法な誘い方が原因なのでイメージは良くない人が多いと思いますよ
私も誘われたこと何度かありますが、全部断ってます😅